59歳のお友達がいます。

年は一回り以上も違うけど大切なお友達です。

誰にでも自然に声をかけれる暖かい人です。ハート


いつも「どう元気にしてるぅ?」と電話がかかってきます。

人が良すぎて人の分まで苦労を背負うような彼女。

それでも顔はいつでもニコニコの笑顔ですニコニコ


昨日商店街の抽選で3,000円当たったからと

娘にといっぱいのパンを買って来てくれました。食パン

バカなんです。すぐ自分の幸せを分けてしまうんです。


今彼女は昨年事情があり仕事を辞めて以来再就職できずにいます。

年はとっていても彼女の人柄で沢山の客が行っていたのに、彼女が辞めた店には客が寄り付かずそこにポッカリ穴が開いた感じ。そのくらい人を集める暖かい人柄なんです。


ご主人を若い時になくして男3人を1人で育ててきました。

長男も東京に家を持ち、次男も東京、三男も離れて暮らしています。

もともと東京の生まれなのですが亡き夫の母親の朝食を作ってあげたり、温泉に連れて行ったりと尽くす彼女。

彼女は見返りを一切考えないお人よしなんです。


私の住む街では働く所がなく若い人でも仕事を探すのに大変です。

何度チャレンジしても受かるはずのないのに彼女は何度はローワークに通ったことか。


彼女はこのままでは生活できないので東京に行く決意をしているようです。

いつも彼女から「元気?」と声をかけてもらい職場で一緒にお昼を食べてた。また大事な人がいなくなるのかと思うととてもせつないです。


彼女は「もう決めた!やっぱり東京に行くよ」そう言っても、子供達が帰る家がなくなることを考え気持ちがずっと

ゆれていました。誰かに背中を押してほしくて、そんな時はいつも私のところに来ます。今までは「頑張って」と言っていましたがさすがにもう言えません。別れは辛いけど、彼女もここで踏み切った方が良いのではそう思いました。


30代、40代、50代・・・・私ももうそこまで来ています。地域が潤う為のお仕事・・荷が重過ぎて迷っています。答えが出せないまま毎日が過ぎています。

体を壊したら何にもならないですから。あるところに相談しに行ってこようかと考えています。


重い内容ですが家に帰ると家族とテレビ見てボーっとしてるし、案外図太いとこあるんで大丈夫ですから。^^;