昨日はおとぉが久々に釣りに出かけたみたい。

ゲットした魚は『どんこ』


ドンコ

でも撮ったと思った写真がない・・・6匹釣ってきたうお座

『どんこ』=エゾイソアイナメは三陸沿岸で獲れる魚で

どんこ汁として有名なんです。

昨日はどんこ汁と残りは今晩そのまま煮つけます。


昨日の朝煮込んでおいたサンマの生姜煮も

骨まで食べれる柔らかさになっていたよ。


サンマ

コレもご近所からのいただいたサンマ。


あと今日はお勉強会で帰りが遅いので

夜の分の我家特製「ニラたまご」を作ってきた。


ニラタマ

我家ではおそばのタレを大きな鍋で作るんです。

煮干の出しにしょうゆとザラメで!

駅のおそば屋さんで昔ザラメを使っていたと聞いてそれからはザラメを入れてるの。


そのタレはおそばやうどん用のタレではあるけれど冷たくなると色々なものに変身するの。

長芋をすってこのタレを入れてまぜるとご飯にかけるだけでおいしい我家で言う長芋とろろ

めかぶに熱湯をかけ箸でかき混ぜこのタレを入れてまぜるとメカブとろろ(大葉を散らしたり)

そしてこのニラたまごは卵を5個割って150CCだとすると卵の3倍のタレ(多め)で500CCをボールに入れて混ぜ、細かく切ったニラを散らすの。蒸し器で水からふかして蒸気が上がってきたら弱火にすると、何のかたまりもなく透明に仕上がる。でも実験したらホーローのボールよりもステンとか金のボールの方がキレイニ仕上がるみたい。

どれもご飯にかけるだけだけど何もない時はいいですよ。