気功整体講座(東京)|松井式気功整体師まーく

気功整体講座を東京都(三軒茶屋・自由が丘)で教えている松井式気功整体師まーくの公式ブログです。松井式気功整体講座や、仏教のことを学ぶ「心の勉強会」、身体の不調を改善するおうち整体講座などを東京の目黒区自由が丘と世田谷区三軒茶屋にて開催しています。

NEW !
テーマ:

まだ知られていないシンプルな自然療法

 

西洋医療では、体に現れる症状を分類して考えます。

 

病院の診療科の種類だけでも、結構な数がありますよね。

 

消化器科、循環器科、呼吸器科、腎臓科、内分泌科、糖尿病科、膠原病科、リウマチ科、アレルギー科、血液内科、神経内科、心療内科、感染症科、腫瘍科、眼科、耳鼻咽喉科などなど…。

 

分ければ分けるほど素人には分からなくなり、専門家と呼ばれる人達が必要になってきます。

 

 

 

いつから、こういうように分類してものを考えるようになったかというと、かの有名なアリストテレスからと言われています。

 

イルカを哺乳類だと分類したのもアリストテレスです。

 

動物学や植物学だけでなく、天文学や気象学など、体系的に分類することで世界を把握しようとしたアリストテレスは万学の祖と言われています。

 

 

 

その功績は大きなもので、今の学問にも繋がっているのですが…。

 

細かく見ていくことで分かることもあるのですが、逆に見えなくなるものもあったりするのが事実です。

 

「木を見て森を見ず」などという諺もあるように、一つの症状だけを見ていると全体像が見えなくなることもあるのです。

 

 

例えばアトピーなどは分かりやすい例です。

 

基本的に体に現れる症状には意味があるのですが、皮膚に現れる症状は何かと言えば、毒素を排出しようとする働きです。

 

体が外に出そうと一生懸命に働いてくれているのに、それを外から薬で抑えてしまったらどうなるのか…。

 

ステロイドを使用している方が、後になって多くの方が経験するリバウンドというものは、抱えきれなくなった毒素を排出しようとする体の防衛反応です。

 

 

 

このように、私達が今まで「当たり前」だと思っていた常識が、実は間違っているということは多々あります。

 

その昔、病気は悪い霊が外から入ってきたのだと信じられていて、「ご祈祷」によって何とかなると思われておりました。

 

医療や学問の無い村では、今でもそういう悪魔祓いのようなものが信じられている地域もあります。

 

 

 

そうなのです。

 

医療や学問の発達によって、論理的に物事を見られるということも大切なのです。

 

ですが、それが全て合っているかというと、そういうわけではありません。

 

 

 

一昔前は、盲腸というと必要の無い臓器だから切除するというのが当たり前でした。

 

ですが、最近になってから、腸の免疫機能に関わる大切な臓器だということが分かり、今では盲腸でも切除しない治療がされるそうです。

 

脾臓なども、少し前までは必要の無い臓器と言われ、切除されていたりしたそうですね。

 

医療や学問の世界でも、「常識が覆る」などということは多々あります。

 

 

 

分類して分かることもあるけれど、分類することで見えなくなるものもあるのです。

 

だからこそ、まずは大元は何か…ということを知ることが大切だと思うのです。

 

体の調子が悪くなる大元の要因は何なのでしょうか?

 

 

 

それを知り、その対処方法を学ぶことで、大抵の症状は手技のみで何とか出来るようになります。

 

最初は疑っていても、実際に試していった方々が、「本当だ」ということを体験しています。

 

なんら不思議なことではなく、理に適ったものなのですが、それを受け入れられず認められないのは、今までの価値観が邪魔をするからです。

 

 

 

人間というのは厄介なもので、自分が抱えてきた情報が「全て正しい」と思っているようなところがあります。

 

だから理解を超えたものは受け入れるのに時間がかかるのです。

 

今までの常識を横に置いて考えてみて下さい。

 

 

 

自分の手で大抵の症状をケア出来るようになったら嬉しいですよね?

 

風邪、咳、頭痛、甲状腺疾患、中耳炎、副鼻腔炎、アトピーなど…。

 

病院にいかなくても何とかなることが沢山あって医療費も削減できるのなら、その方が良いと思いませんか?

 

 

 

そんなことが出来るようになるのが「おうち整体講座」です!

 

体の仕組みや心の仕組みを学び、根本を知って対処方法を身に付けることで、知識・経験ゼロから、誰でも家庭のゴッドハンドになれます!

 

明日、2月24日(土)は、本部や各地のインストラクターの元で、それぞれ講座が開講されます!

 

 

 

★おうち整体基礎セラピスト初級講座(本部開催)

https://www.reservestock.jp/events/242701

 

★おうち整体アトピーセラピスト初級講座(世田谷開催)

https://www.reservestock.jp/events/246713

 

★おうち整体アトピーセラピスト初級講座(京都開催)

https://www.reservestock.jp/events/242478

 

 

 

それぞれ担当して下さる先生のプロフィールは以下から参照可能です。

 

◆世田谷区の安藤先生(通称:オリーブさん)のご紹介はこちらから。

https://www.ouchiseitai.net/classroom/andou-yoshie/

 

オリーブさんのホームページでも施術や講座の紹介が見られます。

http://xn--swing-j32h10r707b3qm.tokyo/

 

 

◆石川県の高塚先生(通称:なおべえ)のご紹介はこちらから。

https://www.ouchiseitai.net/classroom/takatsuka-naoko/

 

喘息のお子さんが大変な状況だった頃のお話の記事です。

https://ameblo.jp/curry824/entry-12353868696.html

 

 

 

今からでも参加可能なので、松井式の自然療法を身に付けたい方はフォームよりお申込み下さいね!

 

★各イベント・講座のご紹介

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/16532

 

 

 

★最短5日間で整体講座が開催可能

◆日本おうち整体協会公式サイト

⇒受講された方の感想動画はこちらから

 

★素人からゴッドハンドを目指せる気功整体講座

◆松井式気功美容協会公式サイト

⇒松井式受講生さんの感想はこちらから

 

★仏教と気功が学べる心の勉強会

◆心の勉強会公式サイト
⇒見方を変える心のお話カテゴリ

 

★☆★☆★☆★ 【心の勉強会スケジュール】 ★☆★☆★☆★

 

2月25日(日)、仏教の人間学「唯識編」

心の勉強会(特別編)申込みフォーム

 

3月11日(日)、仏教数秘編「8の話」

心の勉強会(探究編)申込みフォーム

 

3月14日(水)、菩薩の道と仏の道
気功と仏教の入門講座申込みフォーム

 

ペタしてね読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

「自分が嫌い」という方へ

 

先日、講座の前にお話ししていた内容をシェアさせて頂きますね。

 

「自分が嫌い」という人は意外と多いようです。

 

私自身も以前は自分のことを責めたり、自己嫌悪になっていた時期がありました。

 

 

 

でも実のところ、「自分が嫌い」と言っている人は「自分が好き」なのです。

 

どういうことか分かりますでしょうか?

 

 

 

この世というのは相対の世界だと、心の勉強会などでもお伝えしています。

 

相対の世界というのは、「高い」「低い」とか「暑い」「寒い」など、相反するものが必ずあるという世界です。

 

故に「嫌い」ということがあるならば、その反対の「好き」ということもあるわけですね。

 

 

 

「自分が嫌い」という場合、何かと比べて「嫌」だと思っているわけです。

 

それが何かというと「理想の自分」なのですね。

 

「理想の自分」は好きだけれども、そうではない「現実の自分」を嫌っているということです。

 

「理想の自分」と「現実の自分」のギャップが大きければ大きい程、今の自分が小さく見えて嫌になってくるのですよね。

 

 

 

「現実の自分」を受け入れてしまえば楽なのですが、最初はそれが難しいわけです。

 

「こんなはずじゃない!」なんて言えば言う程に苦しみは増していって…。

 

その怒りが自分に向けば自己嫌悪・自傷行為になり、相手に向かえば暴力・暴言などという形で現れます。

 

 

 

少し考えてみると、「理想の自分」というのは、自分自身が作り出した幻に過ぎません。

 

言葉を変えると「妄想」ということになります。

 

何か問題が起きた時、「現実」なのか「妄想」なのか…ということで思考を整理してみると、大抵の場合は妄想だったりします。

 

現実をしっかりと見て受け止められれば良いだけなのですが、それを見る勇気が無いのです。

 

 

 

「あぁ、自分って何てちっぽけなんだろう…。」

 

と思うことがあるかもしれません。

 

でも、小さいから良いのです。

 

小さいことが分かるから、どれだけでも大きくなっていけるのですよね。

 

 

 

この世は相対の世界です。

 

「善い」があれば「悪い」もあります。

 

どれだけ今、幸せに思っていたとしても、相対の世界にいる以上、不幸だと思うことも起きます。

 

 

 

そこで覚えておいて頂きたいことが二つあります。

 

一つは、悪い状態はずっと続かないということです。

 

人生はバイオリズムのようなもので、善い時もあれば悪い時もあります。

 

 

ですが、相対の世界である以上、ずっと下がりっ放しということはありません。

 

底に落ちれば必ず上がっていきます。

 

大変な状況にあったとしても、必ず上がっていくので何とか今を耐えて頂きたいのです。

 

 

 

二つ目は、善い状態も続かない…ということです。

 

どれだけ平穏無事に暮らしていたとしても、いざ何かあった時、一気に大変な状況へ陥ることもあります。

 

つまり、好きなことだけをやり続けることも出来ない…ということなのです。

 

これは相対の世界に生きている以上、仕方の無いことで、ずっと上がっていくだけということはありません。

 

 

 

では、ずっと幸せな状態というのは有り得ないことなのでしょうか?

 

 

 

いいえ、そういう状態は確かにあります。

 

仏教では相対の世界を超越する話をしています。

 

それは「好き」「嫌い」の世界を超えるということです。

 

「善悪を超えた善」の世界が、仏教の説く「涅槃(ねはん)」というものです。

 

 

 

これを頭で考えようとすると、ただの知識になってしまうのですね。

 

とはいっても、理性が無ければ、ただの妄想で終わってしまいます。

 

だからこそ、理性でしっかりと「現実の自分」や「現実の世界」を捉え、思考を超越した世界を体感することが大切なのですが…。

 

 

 

その世界を知る為には「段階」というものがあります。

 

人間が成長するにあたって、「幼稚園」「小学校」「中学校」「高校」「大学」と学びを深めていくように、「この世の道理」を学んでいくにも「段階」があるのです。

 

「この世の道理って何ですか?」と尋ねられても、「空(くう)だ!」と言われて理解出来るでしょうか?

 

段階を踏まずして到達することはありません。

 

極稀に到達することもありますが、それは本当に稀なことで…。

 

いずれにしろ、道を求める気持ちが無ければ、道に到達することもありません。

 

 

 

「善悪を超えた善」という世界。

 

「相対の世界」を超越した世界。

 

 

 

そんな世界のことを知りたいという方は、心の勉強会に参加されてみて下さい。

 

段階を経て学び実践していくことで、誰しもが必ず到達出来る世界があります。

 

後は「やるかやらないか」だけです。

 

毎月、心の勉強会を開催しておりますので、この世の道理を学んでみたいという方は参加されてみて下さい。

 

 

◆◆◆《心の勉強会特別編の詳細》◆◆◆

 

★日時:2月25日(日)10時半~13時

 

<仏教編>

・仏教の善と悪

・自己中心性

・人間の本性

 

<気功編>

『調息・調心・調身』

肉体と精神を相乗して調えていく呼吸法、瞑想法、坐禅など。

 

※内容は予定です。

※時間があれば最後に質問タイムも取ります。

 

【参加資格】

どなたでも参加可能です。

 

【心の勉強会特別編の詳細&申込フォーム】

https://www.kokoben.com/kouza/tokubetsu/

 

この世に生きとし生けるものが幸せでありますように…。

 

 

 

心の勉強会に参加出来ないという方は、無料メルマガでも配信しておりますので、お気軽に登録されてみて下さいね♪

 

【健康を得たい人に必須の「心気体」三位一体の秘密】

https://www.reservestock.jp/subscribe/73250

 

 

 

★最短5日間で整体講座が開催可能

◆日本おうち整体協会公式サイト

⇒受講された方の感想動画はこちらから

 

★素人からゴッドハンドを目指せる気功整体講座

◆松井式気功美容協会公式サイト

⇒松井式受講生さんの感想はこちらから

 

★仏教と気功が学べる心の勉強会

◆心の勉強会公式サイト
⇒見方を変える心のお話カテゴリ

 

 

 

★☆★☆★☆★ 【心の勉強会スケジュール】 ★☆★☆★☆★

 

2月25日(日)、仏教の人間学「唯識編」

心の勉強会(特別編)申込みフォーム

 

3月11日(日)、仏教数秘編「8の話」

心の勉強会(探究編)申込みフォーム

 

3月14日(水)、菩薩の道と仏の道
気功と仏教の入門講座申込みフォーム

 

ペタしてね読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

食事+αで健康になりたいと思っている方へ!

 

自然療法を色々と追い求めてきた女性がおります。

 

東条百合子先生の元で食事からの健康法を学び、その後、松井式に出会ってから体のことも学び…。

 

「食」+「体のケア」という健康に必須の両輪を手に入れたみずきちゃん。

 

 

 

東条先生と松井先生という身体だけでなく心の大切さも説くお二人の考えに出会ったことで、みずきちゃんの中に「やっぱりこれだ!」という思いが溢れてきたそうです。

 

みずきちゃんは二人のお子さんを育てている働くママさんです。

 

仕事から疲れて帰ってきて、子供達のことをやって、時にはイライラすることもあり…。

 

子供達が体調を崩したりすると、心配なのはもちろんだけれども、自分のペースも乱されて、思い通りにいかない体と心に悶々とする日々…。

 

 

 

そんな時、松井式のおうち整体に出会って、自分の手でお手当てが出来る素晴らしさを知ったそうです。

 

実際に子供達や旦那様の症状を改善させていくことも実体験して、今までの大変な状況から抜け出した自分。

 

改めて自分の大変な状況を思い返した時、「同じようなママさん達の力になりたい!」と強く思われたとのことでした。

 

 

 

「私に何が出来るだろう…」と考えた結果、自分が得てきた知識や経験を伝えていこうと思ったそうです。

 

日々の生活で簡単に試せるお手当てや自然食、体調不良別の対処方法など、そんなことまで無料でお伝えしてくれるとのことでした!

 

松井式だけでなく、東条先生から教わった食事の知識も学べるのがお得ですね!

 

【働くママにこそ自然療法!風邪もストレスも楽に乗り越えられる無料講座(メルマガ)】

https://www.reservestock.jp/subscribe/84801

 

私も登録させて頂きました~♪

 

 

みずきちゃんのブログはこちらです♪

 

★整体講座(西東京市・練馬区)|自然の力で心も身体も笑顔になれるおうち整体 みずき

https://ameblo.jp/watertree2016/

 

施術も講座も受けられるので連絡を取られてみて下さいね!

 

 

 

★最短5日間で整体講座が開催可能

◆日本おうち整体協会公式サイト

⇒受講された方の感想動画はこちらから

 

★素人からゴッドハンドを目指せる気功整体講座

◆松井式気功美容協会公式サイト

⇒松井式受講生さんの感想はこちらから

 

★仏教と気功が学べる心の勉強会

◆心の勉強会公式サイト
⇒見方を変える心のお話カテゴリ

 

 

★☆★☆★☆★ 【心の勉強会スケジュール】 ★☆★☆★☆★

 

2月25日(日)、仏教の人間学「唯識編」

心の勉強会(特別編)申込みフォーム

 

3月11日(日)、仏教数秘編「8の話」

心の勉強会(探究編)申込みフォーム

 

3月14日(水)、菩薩の道と仏の道
気功と仏教の入門講座申込みフォーム

 

ペタしてね読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。