ようさんの代名詞はベース? | オレンジレンジ中毒者の嘆き。

ようさんの代名詞はベース?

どーも、レンジの味方ですキラキラ

下の記事も暇があれば読んでみてください^^ 笑


さて、ひぃさんのブログから盗んで・・・じゃなくて

貰ってきたバトンやります 笑


*自分語バトン*


1.何してますか?

★なんしよん? ★なんしよるん? ★なんしとん?★なんしとーと?


2.上手ですね。

★上手やね~w ★上手やん!


3.この曲名はなんですか?

★この曲なんてゆうん?

★この曲なんてゆうと?


4.それ面白いですか?

★それ面白いん? ★それウケるん?


5.それ、どうしたんですか?

★それどーしたん? ★それどーしたと?


6.貴方に馬鹿と言われる筋合いはありません。

★お前に馬鹿とか言われる筋合いねーけんむかっ


7.あの人かっこいいですね。

★あの人カッコいいね~ドキドキ(普通 笑


8.今ひとつのことにはまってます。
★今ひとつのことにハマッとーけんw

★今ひとつのことにハマっとーとってw


9.貴方ウザイです。

★お前ウザイけん??むかっ


10.めんどくさい。

★めんどい汗(普通w


11.先生の馬鹿。

★先生の馬鹿(普通


12.テレビ一緒に見ましょう。

★テレビ一緒に見らん??


13.おすすめはありますか?

★おすすめあるん?orないん?

★おすすめあると?orないと?


14.私は関西弁なの?

★ウチって関西弁なん?


15.この問題わかりません

★この問題分からん!

★この問題分からんっちゃけど!


16.ジュース取って下さい。

★ジュース取ってくれん?

★ジュース取っちゃらん?


17.この席私が取っています。

★この席ウチが取っとーけん?


18.元気にしてますか?

★元気にしとん?orしとるん?

★元気にしとーと?


19.誰に回しますか?

★誰でもいいばい^^

 暇やったらやってみてもいいけん、自由に貰ってきぃ?

 結構面白いっちゃんコレ♪



福岡の私の住んでるとこではこんな感じかな?

「ばってん」とか「よか」はあまり使ってないです 笑

あ、でも「○○ばい」とか「○○げなw」とかはたまに言います音譜


あ、ちなみにHIROKIの『だから、その・・・すきばってん!』

は多分使い方が間違ってます 笑

「ばってん」はしかしとかでもって意味です。

ホントは、「好いとるけん!」かな・・・? 

反対は、「あいつ好か~~ん↓↓」みたいな 笑


もっといろんな地方の方言が聞きたいな・・・( ´∀`)