マンダラ講師養成講座に通ってくれているともえはんのblogをシェアします

めっちゃ褒めてくれてるから✨✨

では、無くて(笑)


大切なこと学んでくれてます


お金の循環の話しもよくします

絵は大切な自己表現をした作品
分身なんです

想いも時間も材料費もかけてます

ましてや、これから講師になりプロとして稼ごうとしているひとが

それ、描けたらちょうだいね〜
と言われて
オッケー💕とあげてしまったり
ごちゃごちゃ説明は良いから、取り敢えず描き方教えて✨✨と言われて
はい、わかりましたと無料で教えたりしていると

思考と心のズレが生まれて
モヤっとしてきたり、悲しくなったりします

売りたくないほど思い入れのある作品は1億円ってつけておけば良いよって言ってます

それでも、欲しい人はその価値を絵に感じてくれるのです
値段をつけることは簡単ではないけど
心が喜ぶ値段設定をしてください

その時にお金を払ってくれた人とお金の交換をすると本当に喜びの循環の流れを感じ感動します。この絵をどうかよろしくねと渡すことが出来るのです

お金って、汚いものでも恥ずかしいものでも無く価値の交換なんだエネルギーなんだと嬉しくなります✨✨


仕入れて売るのでは無く
ゼロから生み出す作品だからこそ、そこの価値を低く見ないで欲しい
正当な評価が出来たら自分のことも低すぎず高すぎず正当に見れています
最初は私も難しかったから、
練習だけどね

お笑い芸人さんに
プライベートであのギャグやってよーとか

お酒の席で私の運勢占ってよ〜とか

それをお仕事としてやっているプロに無料でお願いするのは失礼ですよね

もし、タダで教えてと言われたり
タダでちょうだいと言われてその気が無かったら
もう直ぐ講師になろうと勉強しています
良かったら講座の1番目の生徒になってねとか、一番最初のお客様になってねと言ったら良いよと伝えています

なんやー、友達やのにケチやな〜
とか、言う人はそこまでの人です
だんだんとご縁も無くなるでしょう

今日はなんか、ハッキリ書いてしまいましたが
その代わり1円でもお金を頂くとプロですから、お客様に喜んでもらえるような仕事をしないと続かないですけどね

と、そんなこんな話しを
ドーナツ食べながらしました

しっかりと受け取って貰えて良かった💕