初めて ? | オバサンのお気楽日記

オバサンのお気楽日記

山梨や京都や茨城でのこと、書いていきたいと思います。

 

  今朝、けたたましい、音で起こされたわけですが。

  ( 目覚まし設定は 6時半 なので )

 

  最初は おっきな地震が来るかと身構えたのだけれど。

  やじるし これだったわけで。

IMG_20170829_075714759.jpg

  

 
  まあ、起きたから、仕方ないと、雨戸を開けに外に出て、戻れば、ばーちゃんも、、、、、、。
 
  「 何か うるさい音がしたんだけど、、、、。」
 
 びっくり
 
 ・・・・・ ばーちゃん、、 緊急エリアメール のことを知らなかった模様。
 
  テレビをつけて、。
  こうこう、こういうことで、と、説明。
  
  「 初めて聞いたから、、、」
  なんて、言ってたけれど、。
  ホントは 何回かなってるはずなんだけれどねぇ。 キョロキョロ
  いつもは 外出用で、バックに入れていて、遠くにあるんだけれど。
  今回は 、たまたま、近くにあって、耳の遠い、ばーちゃんにも響いたらしい。
 
  で、。
  再び、説明。
IMG_20170829_075714752.jpg
IMG_20170829_075714760.jpg
  画面の見方から、確認の仕方、や、こういう音がしたら、テレビをつけること 、や、どこに居ても、マナーモードにしていても、なるかもしれないこと 、etc, も 。
 
 
  そりゃーさ 、。
  新機種にしたりするときに、店頭で、音を聞かせてくれていないもんね 。おねがい
  びっくりするわな 。
  ( こういう、お年寄りって、結構いると思うんだけどね 。 )