どこでねじれた? | オバサンのお気楽日記

オバサンのお気楽日記

山梨や京都や茨城でのこと、書いていきたいと思います。



 娘の山科区の新居探しに 今出川の賃貸物件地理扱い店舗巡り をしたのは 土曜日のコト。


 そのとき、京都ライフ 、 エリッツ 、エイブル の順に回りました。


 ( それぞれ、2時間ぐらいずつ、は、話していたでしょうか。、 )



 前の二つは 京都に強いだろうという思いがあってのことで、。


 ラストは たまたま、トイレ休憩に寄った、コンビニのそばにあったということだけで、、、、のこと。


 まぁ、そのラストに、賃料も娘が払っていけるやつで、立地もよく、娘が一目ぼれする物件があったのですが。


 



 ライフ は担当の方は、どうやら、新人クラスのようで、。


 名札は付けていても、名を名乗らず、名刺も出さず、で、。


 物件数も少なかったですし。


 ・・・・・ これだけで、私と娘にとっては 評価は ダウン でしたけどね。





 ですから、正直、エリッツ に期待しておりました。


 今のアパートも、エリッツ にお世話になり見つけられたものでしたし。


 そのときは、訪問後、メールでも、条件に合うような物件をいくつも、出してきてくれたのです。


 ( に、今出川店の店舗は広くて綺麗なほうでしたし。  店員教育もきちんとしていたし。 )


 今出川の店舗を出るときにも、これから、もう一度探してみて、ありましたら、送ります、と、言ってくれていたんですよ。


 こういう時は、決まって、何か、物件を持っていると色つても良いらしいんですよね。


 が。


 夜になっても、メールに何もなく、。


 見つかりませんでした、の連絡もなかったし。





 それが、。


 本日、娘のスマホに電話が。


 「 1000万の物件をお探しとか、お聞きしたのですが。」


 みたいなことだったとのこと。


 受けた娘は むろん というか、はてなマーク でした。


 だって、アンケート、というか、希望は 山科区 で 賃貸 で 共益費込みで 最高でも、35000内、って、伝えたし、あちらも、その場で、何件か、出してきていましたしね。


 それが、なぜに 1000万 って、、、。




 娘は 買う話は一切していないし、希望もしていないはずで、・・・・・・・・ と、相手に伝えました。


 ・・・・・・・・・ そして、決まって、契約も済んだことも。


 相手も 困惑していたようですが、、、、、、。


 ( モノを探して、提示しようとしていたんでしょうね。 )


 内部で行き違いがあったんでしょう、とのことでしたが。


 


 もういちど。


 1000まん、って、どして、そんな話になったん?。


 ( 1000万、あったら、んなに、苦労してません、ってば。 )


 今出川店、、、、、。


 当時は、客は、私等の他にもいたけどさ。


 んなに、混んでませんでしたよ。





 で、。


 不気味に思った娘、。


 かかってきた電話番号を調べたら、、、、、。


 四条烏丸にある、エリッツの不動産売り買いの担当部署の、でした。




 ま、これで、なんとか、怪しいところから出ないのは判ったけど。


 大丈夫かねぇ。


 エリッツ さん。







 ちなみに、。


 エイブル の 担当の方が言っていたけれど、。


 一般向けの賃貸業者の店舗数が多いのは ( 京都では ) 今出川 とのこと。


 次に多いのは 京都駅周辺、なのだとか。


 そして、。


 四条烏丸 も多いと。


 ここは、ビルとかの不動産物件を扱う業者は多いとのこと。


 ( 有名どころから、無名のところまで、色々あるそうな。 )