私が、これからも受け継いでいきたい和食文化について。 | Cooking♡グルメ♡美容♡子育てブログ

Cooking♡グルメ♡美容♡子育てブログ

主婦の日常♡
パン作りがすきです

{A4D0725F-4993-4669-9BE4-104AF35FDE41:01}

{F65B833C-10AA-4720-BD87-48D6BC22F47C:01}

我が家は、
中学の時に母子家庭になり

祖父母と母と姉弟で
育ちました。


母は、祖父母に合わせて
もっぱら和食は必ずといっていいほど

食卓に出ていました。


小さい頃は、
やはり揚げ物だったりが好きで

毎日、煮物などが続くと
嫌やなあ~とか思う日もありましたが


専門学校に行くようになり
1人暮らしをするようになって

ご飯も簡単にすませたり、
作っても自分の好きな物ばかりで


久々に実家に帰ると
和食の食卓に囲まれ

凄くほっこりしたのを
覚えています



子供が出来てからは
離乳食にと和食が増え

小さい頃はあまり好きではなかったのが
今では大好きになりました。


少ない油分で
野菜もしっかりとれ

やはり日本人の親しんだ食事というのは
素晴らしいんだと思いました



洋食ももちろん好きですが

和食は母から教えてもらった
レシピがたくさんあり

まだまだ分からない事ばかりですが

レシピを見なくても
作れる物が増えてきて

今では祖母にも作れるように
なりました


ファーストフードとか
いろんなお店が増えたので

和食から敬遠しがちですが、

我が子にも和食の素晴らしさを
伝えていきたいと思います








{5D1E2D62-5490-49FA-8A8F-3EE7D0283486:01}
{5D35516A-692E-48B7-9356-67A4F488ABB6:01}