ソレイアードの生地でハーネス | 世界はみかんの為にある?!

世界はみかんの為にある?!

愛娘キャバリア「みかん」を溺愛する超過保護で親ばかな母くぅの戯言

今回のハンドメイドは「ハーネス」です。
ソレイアードというフランスの生地メーカーの布を使って、
オリジナルのハーネスを作ってみましたミシン

プロバンスプリントと言われる伝統的なもので、植物系の染料で染め
デザインもプロバンスの自然をモチーフにしたものだそうです。
ナチュラルな感じで、色んな洋服に合わせられそうかなぁって思い選びました。






みかんは気管虚脱気味だと6ヶ月頃に判明。
短頭種には多いらしく、興奮すると気管が潰れたみたいな感じになって
ブタさん?アヒルさん?みたいな感じで
呼吸困難のような過呼吸のような症状になります。↓↓

首輪をしていると症状が悪化すると病院で言われたので
6ヶ月頃からお散歩は殆どハーネスです。
色んなハーネスを付けてきましたが
1歳半に購入したこちらのD・O・Gさんのハーネスを愛用しています。






デニム地ですが、なんにでも合わせて使っています。
サイズや作りがみかんに丁度良かったのか
首に負担がかからず、引っ張り上げても苦しくなさそうで
本当に良いハーネスとめぐり合えたなぁって思っていました。

色柄違いが出たらまた購入しようと思って
ジョーカーさんやペットショップなどを見ていたのですが
中々同じデザインのものがなく、店員さんに聞いたところ
メーカー問い合わせをして下さって、判明したのは、、、
「もう、このデザインは作ってない」という事でした。

首を通して背中で1回パチッと留めるものは作ってなくて
両手を袖を通すみたいにする襷がけタイプに変更になったそうです。
しかし、襷がけタイプのハーネスを試着してリードを引いてみると
首に圧がかかってしまい、みかんにはNG。*NG






仕方なく、デザインはちょっと違いますが
↑こちらのタイプの色違いの赤を購入してみましたがサイズがLしかなく
(元々のはMサイズ)それを私がリメイクして
前のデザインに近い感じにしてみました。

リボンテープも変えて、ステッチも緑から赤へ。
ロゴ風にアイロンプリントを付けて、
留めのバックルも3箇所から1箇所にしました。




使用感はちょっとサイズが違うけれど
随分よくなり、デニムのものと代わるがわる使えるようになりました。






が、一番しっくりくるのはデニムのタイプ。
しかし、洗濯も重ね、どんどんボロボロに、、、ガーン


まだまだ使える事は確かなのですが、
自分でも作れるかもしれない!と
一念発起(>_<)

ミシェルちゃんのママさんにネットでワンコ用Dカンが売っている情報を教えて頂き
それを踏まえて色々調べ、繋ぎ目のないDカンをGETGET
そのDカンが金曜日の午後届いたので早速作ってみた訳です。






型紙はいつも使っているものを厚紙に写し取って作りました。
100円ショップのレースモチーフをフェルトに縫い付けて背中のモチーフを作り
前側にはMのアイロンプリント。アイロン跡







同じく100円ショップのキルト綿を中に入れてふんわり感を出し
クッション性も持たせてみました。
裏側は手持ちの綿ニットジャージ。





ミシン歴8ヶ月に満たない私アセアセ
洋服の企画などは結婚前お仕事でちょっとだけ齧っていたんですけれど
パターンは引けません。なのでベビー服リメイクに至った訳ですが
ハーネス、これってどうやって縫ってあるのだろう?!

最初は全部アイロンして重ね合わせて縫うのか?と思ったり
出来上がりの本物を見て悩むこと数十分えへへ…
とりあえず、高校時代に作った事のある
ぬいぐるみの手を作る感じを思い出し、縫ってみました!!

やれば出来るものですね~(苦笑)


↑つまんない、みかんちゃんです^^;


買ってあったリボンテープが厚地過ぎてちょっと手間取りましたが
完成~!!
ラブ




背中側




前側





前側には「M」のアイロンプリント。



ちょっと曲がっちゃったのはご愛嬌?!顔文字




早速付けてもらいました。




やる気なし子ちゃんです、、、。

・・・



出来上がったばかりのハーネスを付けて
cafeへ行ってみましたホットドリンク


Cafe SunnyDayさん
お食事の内容などは以前に行ったコチラの記事にあります(省略)。


cafeではいきなりのこの笑顔です。



目線の先には、、、



先客のキャバリア「アッシュくん」7歳のキャバちゃん♪


みかんはキャバちゃんと会えたのとcafeに来たのとで大興奮キャハハ

アッシュくんに「君~、興奮し過ぎじゃないの~?!」って諭され?
やっとテンション安定?!(苦笑)




アッシュくん、以前もどちらかでお目にかかった事があるような気がするのですけれど
思い出せず、、、。

みかん父も逢ったことがあるような気がすると言っていたので
はじめましてではなかったかもしれません!
親水公園だったか?城址公園?ミスターマックスだったかしら?!
と、お別れしてから私達夫婦で疑問をぶつけ合っておりました。
写真も膨大過ぎて探しきれず、、、^^;

キャバちゃんに逢うと、ついつい声をかけてしまう我が家です。
アッシュくんのご家族の皆様、お話して下さってありがとうございました↑





・・・


みかん注文のいつものメニュースプーン&フォーク
鶏のミートローフ、パスタ、ヨーグルト寒天。



アタチの、、、うまうまぁ!!

みかんは真剣です。



それでは、恒例うまうま連続写真。








父母の手が入り乱れておりますいー



うまうまが終わって大人の珈琲Time、、、。



母の膝でオネムになって、、、


父の膝へ移動、、、

えへへ…

そんな週末の一時でした。




ハーネスの記事からのちょっとcafeお出かけ記事でした笑3



・・・



今回も作ってあげられるしあわせを満喫した母でしたHAPPY







キャバリアブログ