私は 物を頼みやすいのか、

人から相談を持ちかけられやすく、質問されやすいです。


学校でも 

道端でも

家でも


「ちょっとちょっと、これってどういう事か分かる?」


と呼び止められます。


それ自体は別にいいんです。


「わーい、頼りにしてくれてるぅ~~♪がんばっちゃお☆」


と精一杯 お力添えさせていただきますとも!




だけど、何だかなぁ・・・と嫌気がさすのは

自分ではじめから何もやってみようともしないで聞いてくる人。

これはねー、止めて欲しいです!!

私も適当な事いって、迷惑をかけるのは嫌なので

聞かれたら 間違いのないように調べて答えます。

例え、自分が課題に追われて一杯一杯だったとしても

その手を止めて、調べて、それから答えるようにしてますとも!


また、私が一生懸命調べて出した答えを、

いとも簡単に答えを丸写ししする人。

これもねー、図々しいにも程がありますよね。

まぁ、そういうのは 自分の力にはならないから

その人の得にはならないでしょうけどね。

私は一生懸命やっただけ、力がついたけれど♪

そういう意味で、自分を納得させてますが、それでも良い気分はしないものです。



と、こういった事は日常茶飯事なんです。私の周りでは。

それを今になって、特に何も言い出さなかった私が言い出したのかというと・・・


一言もお礼を言わずに去っていく人がいるんです!!



「ありがとう」

その一言すらないんですよ。

実際は、その一言だけですまされてしまうのも

納得行かないといえば行かないんですけれど、

何か言って下さい!!と切実に思います。

黙ったまま帰っていかないで。


分かったの!?分からなかったの!?

参考になったの!?ならなかったの!?

それすらも分かりません。

解決出来たにしろ出来なかったしろ

手間をかけた私の時間を、そして心遣いを返して下さい!!