☆ メニュー ☆

 

・ はじめにご挨拶

 

・ 書く力をつけるために

・ 話す力をつけるために

・ 聞く力(読み取る力)をつけるために

・ 言語力を高めるために

・ 情報力を高めるために

・ 就職活動にむけて

・ パソコン処理が上手くなるために

・ 交流の場を求めて


 

 

 


■はじめにご挨拶

 

 

 こんにちは~!!

アメバがリニュされましたね!!

メンテナンス期間中、全然プログが触れなかったので落ち着かなかったです(笑)

いやぁ、私ってば結構ブログの世界に浸ってたのね!?

 

 さて、アメバも新しくなった事だし、

(多機能になったのは良いけど・・・管理画面は昔の方が好きだなぁ)

私の方もちょっと「心機一転を!!」とジャンル変えをしてみました。

「学び・教育」ジャンルです。

どうせ続けるなら、ためになる事を続けたい

そんな気持ちから、こちらに移動しました☆

学生は学ぶのが仕事、って言いますもんね。

 

自分、教育者じゃないので

正しい学び方とか分からないし、自分で四苦八苦しながら

こうした方が良いかなと、試しつつ活動していくつもりです。

参考にはならないかもしれませんが、温かく身守っていただければ

嬉しいです^^ あ、アドヴァイス・コメント等が頂けたら感激です!

 

ちょっとここで、

カゴテリの説明を少しだけ(いややっぱり長いかも)させて頂きますね。

 

 

 

 


■ 書く力

 

 

文章力も結構重要ですよね。

ここでは、レポート作成とかそういったものに慣れる事を目的とし

書き方もちょっと固めの書き方をしていこうと思います。

まぁ、私レポートとかかなり苦手なんで 練習の部類ですけどね。

参考には、ならないでしょうね。(駄目じゃん 汗)
ですが、評価して頂けると色々工夫していく当てが出来るので

分かりやすかった・分かりにくかった等のコメントを頂けると

励みになります。

 

 

 

 

カゴテリ : レポート・論文形式

        手紙

 

 

 


■ 話す力

 

 

実際に人前で話す方が、かなり力につくとは思うんですけど、

ここでも出来る範囲での練習をしたいと思います。

こちらでは、話し言葉口調で描いていきます。

意外と、書き方と話し方が似てくる場合も出てきますから。
こちらも上と同様、分かりやすかった・分かりにくかった等の

コメントを頂けたら励みになります。

 

 

 

 

 

カゴテリ : 話す力

        ディベート

 

 

 


■ 聞く力

 

 

これも「話す力」同様、実際に聞いた方が力がつくと思いますが・・・

「読み取る力」も兼ねての練習をしたいと思います。

「メモ・要約」では

TVでの話しを聞いて見てその情報をまとめてみたり

したいなぁと考えてます。

あと、「本・好きな言葉」に関しては

読後の感想や 引用もすると思うので

ネタばれが嫌な方にはちょっと向いてないかもしれないです。

そんなの気にしないという方はどうぞ♪

 

 

カゴテリ : メモ・要約

        本・好きな言葉

 

 

 


■ 言語力

 

 

ボキャブラリーは多い方が良いですよね。うん!

って事で、言葉を自分なりの覚えやすい方法で覚えて行こうと思います。

ただ、私「英語」が苦手なんで、レベルはかなり低めです。

かといって、投げ出すわけにも行かないし、

いい訳は見っとも無いので、どうせ見っとも無いのなら

低いレベルでも自分なりに頑張って生きたい!という気持ちで

励んで生きたいと思います。

 

 

 

 

 

カゴテリ : 四字熟語

        英語

 

 

 


■ 情報力

 

 

「これは知っておかないと駄目」って常識から

トリビアじゃないけど、無駄知識まで

幅広く情報を扱っていけたらなって、思ってます。

 

 

 

 

 

カゴテリ : 知識(地理・伝統 etc)

        創作関連

        料理関連

 

 

 


■ 就職関連

 

 

いよいよ、私も大学3年になります。

就職活動に取り掛からなくてはいけない時期ですよ!!早いものです。

なので、遅れを撮らないように、しっかり対策をしておかないと!!

って訳で、ここでも少し扱って生きたいです。

時間があれば・・・だけど。

 

 

カゴテリ : 自己分析 

        時事問題

 

 

 


■ PC関連

 

 

このご時世、PCが使えないと不便ですよね・・・。

だけど、私 何を隠そう、機械音痴なんです(汗)

って、威張れるものじゃないし 「分かってるんならとっとと勉強しろよ!」という話は

最もなので、一生懸命勉強です!

 

 

カゴテリ : タイピング練習

 


■ 交流の場

 

 

コミュニケーション力を目指すなら、このトラックバックは見逃せませんよね!

そんなわけで、心機一転後もこのカゴテリは残します♪

 

 

 

 

 

カゴテリ : トラックバック・ステーション

        トラックバックネタ