やられた。 | レゴの国から

やられた。

がっっっっっっっっっつりやられた。
それはもう本当にがっっっっっっっっっっっっっつりと。
ええ。

先週末からワタクシ、久々に寝込みまして。

元はと言えば、小さいおっさんがどこぞから貰ってきたであろう風邪が原因で。
熱を出した彼を看病していた私も1日遅れで発熱。
ふたりとも3日程熱が下がらず、家でぐったり。

小さいおっさんは熱が下がったと思ったらまた発熱し、
私は熱が下がったものの今度は吐き気で食事が取れず体力低下で起き上がれず状態。

1週間かかってようやく本日よりふたりとも復活、ですわ。


で、今回不明なのが、この「小さいおっさんが貰ってきたであろう風邪」。
どうも普通の風邪?ではない。

というのも
熱3日間(初日から咳発生)→下がる(2日間)→また発熱(1日)、体に赤い斑模様出現
なんて症状<小さいおっさん>があったからで。

最初はインフルエンザ? なんて思ったけど、
熱が異常に高い訳でもなく、下がってからまた発熱した時点で「こりゃ違うな」と判断した。

もちろん、再び熱が出て斑模様が出現したことで病院へ行こうと試みたのだけど
例によって例のごとく(詳しくはこちらを参照 → 病院。
ホームドクターへの電話は繋がらず、救急へ行く程でもないと判断して、病院行きはあきらめた。

まぁ行った所で、病名が分かる訳じゃないからね……。
(詳しい検査などして病名を判断してくれたりしない)

こういう時、こちらの医療制度ってどうなのよ? と思ってしまう。

「医療費無料」、確かに。

確かに、なんだけど。行きたいときに病院に行けず、行っても専門医ではなかったり。
こちらに在住の知人に言わせると、
検査もしつこく言わない限りはしてくれないし、薬もあまり出してくれないらしい。

まぁまぁ大人はね、それでも良い訳だけど。
子供の病気はきちんと診てもらいたいし、病名だって知りたい。
こう思うのは、日本の医療制度に慣れきってしまっているせいなのか???


病院をあきらめてしまったので後はネットしかないと
今回の症状で調べてみた所、近い感じの物が
・麻疹/風疹
・りんご病
のふたつ。特に麻疹の症状は似てるんだけど、小さいおっさんは日本で予防接種済だったりする。
接種しててもかかる事があるのは5%程度だというから
その5%に入ってしまったとか??? うーん考えにくい。

結局、よくわからないまま終焉を迎える事に。
一応母子手帳に記録だけしておくか……。

いったいなんだったんだろう叫び


ちなみに。寝込んでいる間もblogが更新されていたのは大人の事情(笑)ってことで。