小さいおっさんの近況2011/1月。 | レゴの国から

小さいおっさんの近況2011/1月。

クリスマス頃からの長い休みで、すっかり甘やかされてしまった小さいおっさん。
1/3から保育園が始まったのに朝から泣いてばかりいる。

ベッドからリビングまで手をつながないと泣き、
着替えをしたくないと泣き、
交換するオムツの絵柄が気に入らないと泣き、
早くご飯を食べたいと泣き、
朝からアン●ンマンが観たいと泣き……。

大した事じゃないのに、何が気に食わないのか
理由をつけては泣きまくり。

なんとかなだめて食卓につかせ、ご飯を目の前にしてようやく静かになる。

が、ご飯が終わったらまた

クスリが飲みたいと泣き(何故かクスリを飲むのが大好き。甘いから?)、
手袋に指がうまく入らないと泣き、
靴を履かせるのが●●(その日の気分によって父だったり母だったり)じゃないと嫌だと泣き、
ベビーカーに乗ったら手をつながないと泣き、

やっとのことで保育園に着くと

いつも遊んでいる部屋に行きたいと泣き(朝は違う部屋)、
先生に引き渡されては泣き、

結局、ご飯以外はほとんど泣いている状態なのである。

こりゃ保育園に慣れるまでにしばらくかかるかなーと思っていたら、今日。
朝いつもより早めの時間に到着。

抱っこで部屋まで連れて行って「さぁ泣かれるぞ」と構えていたら……
テーブルの上に置かれた朝の補食食パンを発見した小さいおっさん。

途端に親の手を振りほどき、一目散にテーブルへ。
泣きもしなけりゃ振り返りもせずガーン

泣かないのはよかったけど、ねぇ。

誰か彼の食欲を止める方法を教えてください(切実)。