どぶろくの宮(みや) 大森神社(おおもりじんじゃ) 

熊野市育生町(くまのしいくせいちょう)に伝わる、「どぶろく祭り」に、

東紀州マタタビのメンバーと参加してきました^^!

 

柑橘系男子の甘酸っぱい☆みかん農業日記

マタタビとは→http://ameblo.jp/mikan321403/entry-10921831219.html



柑橘系男子の甘酸っぱい☆みかん農業日記
   

【三重県熊野市の祭り】

どぶろく祭の舞台となる大森神社は、熊野市街地より車で約40分の静かな町です。

この町に伝わる大森神社どぶろく祭りは起源が建保元年(1213)と伝承されています。

祭りは毎年、どぶろく用の米つくりから準備が始まります。

「当屋」が決定し、神社の清掃や祭り用の餅つきなど、

祭りに向けた活動が本格化します。11月23日には「当屋」の清めの水浴びが厳かに行われ、

翌23日の大森神社の例祭(別名どぶろく祭り)を迎えます。祭り当日、

朝9時半頃にはいよいよ「当屋」の出立ちです。10時頃には神事が始まり、

この後、どぶろくが参詣者に振舞われます。

静かな山里が賑やかなふれあいの里に変身します。

神事が終わると、どぶ酒をご馳走になれます^^!

 
柑橘系男子の甘酸っぱい☆みかん農業日記

次から…次へと…、カップを購入すると…

   

詳しくは→http://kumanofurusat.jugem.jp/?eid=229#sequel


柑橘系男子の甘酸っぱい☆みかん農業日記

     

スタッフさんが~注ぎに回って…来てくれます^^!


柑橘系男子の甘酸っぱい☆みかん農業日記
 

お蔭で!みんな~酔っ払い^^笑

 

メンバーら、身内で盛り上がってたのが…


柑橘系男子の甘酸っぱい☆みかん農業日記
   

会場全体で、盛り上がりを共感☆良い酒です^^!

   
柑橘系男子の甘酸っぱい☆みかん農業日記

 

それでも、ある人が「地元の人は半分も来ていないだろう…」

 

っと、胸を刺す言葉が、心に残りました…。

  

僕自身、地元、井田の祭りには、日程が合わず、

  

毎回、参加出来てません><!

 

やっぱり、そこはちょっと辛いな~って…><汗

  

でも!大人気の「もちまき」では!

 
柑橘系男子の甘酸っぱい☆みかん農業日記
 

たぁ~くさん!お餅を拾うことが出来て!大満足でした^^!

 

もっと写真をみる→http://www.facebook.com/media/set/?set=a.231183173615979.53965.100001728940924&type=3

 

 

 


・三重県東紀州登山隊「マタタビ」の活動報告!


TOPをみる→http://ameblo.jp/mikan321403/entry-10921831219.html

続きをみる→http://ameblo.jp/mikan321403/entry-11093764168.html