滋賀県☆リトミック・ピアノ・電子オルガンの森野音楽教室ブログ  ♪mika先生のめろでぃぼっくす♪

滋賀県愛知郡愛荘町で
ピアノ科・電子オルガン科・リトミック科の音楽教室を主宰しているmika先生こと森野美香です♪

日々のレッスンについてや自身の音楽観、活動について綴っていきたいと思います!

彦根市・東近江市・近江八幡市からもお越しいただいています。

【ベビーリトミック&親子deリトミックのご案内】 

   【ベビーリトミック】バンビクラス、【親子deリトミック】クラス

   ただいまお申し込み受付中です  
 
image
ベビーリトミックはこちら


IMG_8946.JPG  

親子deリトミックはこちら


ママ同士の情報交換の場に、また、お子さんのはじめての習い事にぴったりのベビーリトミック&親子deリトミック

楽しいレッスン始めてみませんか?



★お申し込み・お問い合わせはこちらよりお気軽にどうぞ はーと
NEW !
テーマ:
滋賀県愛知郡愛荘町の 

ピアノ・電子オルガン・リトミックの音楽教室Blog


『mika先生のめろでぃぼっくすはーと』です


輝く生徒溢れる森野音楽教室、森野美香です。


いよいよ発表会の選曲も佳境に入り、ソロの曲目はほぼ決まりました。


アンサンブルや各コーナーについてのグループ分けや選曲も一人一人の生徒さんのお顔を浮かべながら進めています。


曲を渡して1週間。

まだ普段のレッスンでは右手しかやっていなかった4歳児リトミックの女の子。


毎日の頑張りを、ママがコッソリ送ってくれました。


まだまだ拙いし、レガートやフレーズ感や曲想など、仕上げまでの課題はもちろん山ほどありますが、左手もヘ音記号も何のその!


最後まで覚えて弾いてる‼️もうびっくり。


(弟君の自由さと可愛さにもびっくり💓)






発表会って、本当にウキウキワクワクドキドキです。


毎日コツコツ積み重ねて

途中で上手くいかなかったり、嫌になっちゃったり。

でも、気を取り直してまた頑張ったり。


人生と似ています。


目標決めて

一歩一歩、ひとりで、みんなで進んで進んで。


8月の発表会は一人一人が主役のステージです。


色んなドラマがあるだろうなぁ。


ハンカチ何枚入るだろう?


私もワクワクドキドキが止まりません💓


 


大津市・彦根市全域・愛知郡(愛荘町)・東近江市(湖東・愛東・八日市・五個荘・能登川) 近江八幡市 ・野洲市・守山市・犬上郡(多賀町・甲良町・豊郷町) 蒲生郡(竜王町・日野町)からお通い頂いております



{12623FE9-B7F8-473C-91EC-99FA39487A64}
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
滋賀県愛知郡愛荘町の 

ピアノ・電子オルガン・リトミックの音楽教室Blog


『mika先生のめろでぃぼっくすはーと』です


輝く生徒溢れる森野音楽教室、森野美香です


本日、日本こども教育センターリトミック養成講座1stステップを開催させていただきました。



{A40C3B49-4BC9-4F1C-9CDC-5B0F5A3632B9}


実は、、、


ご心配をお掛けしてしまいますが、体調を崩し、ドクターストップがかかり、私の代わりに東京より、日本こども教育センター理事長で私の大切な友人の井上幸子先生が代わりに急遽講座を担当してくださいました。


本来幸子先生は関東フォローアップ講座の日でもあり、ご多忙な中、快くお引き受け頂き、感謝しかありません。

関東の日本こども教育センター認定講師の皆さまにもご迷惑お掛けしてしまいました。本当にごめんなさい。


そして参加者の皆さま、急な担当変更、びっくりさせてしまいましたね。本当にごめんなさい。


本家本元の幸子先生のリトミックを直々にご受講いただき、とてもタメになった、楽しかった!と受講された方から嬉しいお声をお聞きしています。

中止にならなくて本当に良かった!


講座はやっぱり笑顔がいっぱい!


{34D125C2-7B2E-4048-B6BD-17187D578610}

レスナーさんをはじめ、保育士さんや小学校の先生方も。

{E1984B24-598E-4FB1-9F38-A30D53CAB598}


{4A181CFF-59B0-49AA-9AA0-3FB1BB6633B5}


{AC463F21-5B56-4031-83DC-AE1BAD951D39}

{B8C173AE-1063-47DD-86A3-EC643F1354CB}

ピアノの伴奏も簡単に弾けるコツをご伝授^_^

{0A633331-3029-47B7-B65B-0F507C34B1D0}

簡単に子供でもできる即興は楽しい!

{D8DFCA56-977C-42AA-A08A-199DA2B95F15}


本当に今日、ここ滋賀で開催できて良かったです。


幸子先生、本当に本当にありがとうございました。


朝早くからご準備お手伝い頂いた、由美子先生、じゅんこ先生ありがとうございました。


6月17日からスタートの2ndステップは元気に私が精一杯努めさせて頂きますね!


どうぞよろしくお願いいたします💓



71期 滋賀 カリフォルニアローズ  担当  森野美香〉

A  6月17日(土)午前 
B  6月17日(土)午後 
C  6月18日(日)午前
D  6月18日(日)午後 
E  7月  2日(日)午前 
F  7月  2日(日)午後
G  8月16日(水)午前 
H  8月16日(水)午後 
I    8月17日(木)午前

講座のお申し込みはこちらからどうぞ

 


大津市・彦根市全域・愛知郡(愛荘町)・東近江市(湖東・愛東・八日市・五個荘・能登川) 近江八幡市 ・野洲市・守山市・犬上郡(多賀町・甲良町・豊郷町) 蒲生郡(竜王町・日野町)からお通い頂いております



{12623FE9-B7F8-473C-91EC-99FA39487A64}
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
滋賀県愛知郡愛荘町の 

ピアノ・電子オルガン・リトミックの音楽教室Blog


『mika先生のめろでぃぼっくすはーと』です


輝く生徒溢れる森野音楽教室、森野美香です


愛荘町広報誌6月号に「まちの話題」として、今年2月にローランドオルガンミュージックフェスティバルアンサンブル部門でのベストアンサンブル賞を受賞した「SUN SMILE」を掲載くださいました。


{FF4EDD2F-A75E-43AB-A515-6EF673423130}



⭐︎ローランド音楽教室のホームページ。こちらでも素敵にご紹介いただいています

{9A69C6F0-EA23-4003-AC99-84F7165FE3B6}

さぁ、また、今年のアンサンブルコンクールに向けてチーム組み、選曲、練習がスタートしました。

楽しく音楽していきましょう💓




   リトミック講師養成講座1stステップin滋賀
⭐︎とき     2017年5月28日(日)10時から17時
⭐︎場所     森野音楽教室
⭐︎受講料  15230円

{85BE54D9-E5CB-4DBE-91EE-E9F11E0C68FA}


大津市・彦根市全域・愛知郡(愛荘町)・東近江市(湖東・愛東・八日市・五個荘・能登川) 近江八幡市 ・野洲市・守山市・犬上郡(多賀町・甲良町・豊郷町) 蒲生郡(竜王町・日野町)からお通い頂いております





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
滋賀県愛知郡愛荘町の 

ピアノ・電子オルガン・リトミックの音楽教室Blog


『mika先生のめろでぃぼっくすはーと』です


輝く生徒溢れる森野音楽教室、森野美香です。


8月の発表会に向けて、色んな企画を考えていますが、今年はリトミック科、小学生リトミック専攻科でCUPSに取り組みます。


最上級クラスの5.6年生のリトミッククラスでは、まだ練習を初めで間もないのですが、結構みんな上手くてびっくり!


色んなワザも使えます(笑)






指導は祐芽先生

{2FA7B677-73DD-4858-966B-FC7DD148B761}

こちらは小学2年生クラス

{729B88B6-9952-4F74-AC5D-313496B7B6ED}

新しいパターンをやりました

{A7A10D2C-F361-4CB1-A7FD-5996C249C038}

小学2.3年クラスのレッスンでは只今こんな感じ




毎回のレッスンの中でわずかな時間の取り組みですが、みんな大好きなCUPSです^_^



⭐︎やりたい時が始めどき!春の入会キャンペーン、入会金100%無料は5月31日まで



大津市・彦根市全域・愛知郡(愛荘町)・東近江市(湖東・愛東・八日市・五個荘・能登川) 近江八幡市 ・野洲市・守山市・犬上郡(多賀町・甲良町・豊郷町) 蒲生郡(竜王町・日野町)からお通い頂いております



{12623FE9-B7F8-473C-91EC-99FA39487A64}
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
滋賀県愛知郡愛荘町の 

ピアノ・電子オルガン・リトミックの音楽教室Blog


『mika先生のめろでぃぼっくすはーと』です


輝く生徒溢れる森野音楽教室、森野美香です


今年は年度始めから、沢山の子育て支援センターさんや幼稚園さんからのご依頼を頂き、リトミックの出張レッスンヘ行かせて頂く事が決まっています。


近年、保育園や幼稚園でも先生方ご自身がリトミックをお勉強されて園生活に取りいれてくださる事が多くなったように感じており、数年前に何度か近隣の教育委員会さん主催で職員研修を担当させて頂き、種を播かせて頂いたことが花を咲かせてくださったようて嬉しいです。 


{9D2CA68F-FECB-4AFD-9C17-BE02BCDF7A95}

{A0C6A18C-1840-4676-9B25-2B29736F82FF}

{56CB7699-7F2E-423C-B84C-CA59D08F08C9}

{216640AB-03FB-4502-9491-1B2CB9EF35F0}



毎日子供達が長い時間過ごす園でリトミックに触れることができる環境。


リトミックのいちばんの力、即時反応力を毎日積み重ねると、色々な生きて行く力がより育まれますね。


幼児教育学科の学生さんならリトミックのお勉強を学生のうちにしっかりしておく事は、現場に入ってからの即戦力となります。


今、リトミックをカリキュラムに取り入れている学校も多いのでしっかり学ばれると良いですね!


森野音楽教室では、保育士試験や就職試験に対応したピアノや歌のレッスンはもちろん、リトミックの講師資格取得の講座も開催しています。


スキルアップのお手伝い、是非させてくださいね!




   リトミック講師養成講座1stステップin滋賀
⭐︎とき     2017年5月28日(日)10時から17時
⭐︎場所     森野音楽教室
⭐︎受講料  15230円

{85BE54D9-E5CB-4DBE-91EE-E9F11E0C68FA}


大津市・彦根市全域・愛知郡(愛荘町)・東近江市(湖東・愛東・八日市・五個荘・能登川) 近江八幡市 ・野洲市・守山市・犬上郡(多賀町・甲良町・豊郷町) 蒲生郡(竜王町・日野町)からお通い頂いております





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)