8020運動 | 食と健康を考える

食と健康を考える

食と健康に関わること、思いつくまま綴っています

「はちまるにいまるうんどう」と読みます。ひらめき電球


平成元年から、
厚生労働省と日本歯科医師会が提唱して
推進している運動です。ニコニコDASH!


どんな運動かというと・・・目


「80歳になっても自分の歯が20本
残っているようにしよう」合格
というものです。


20本というのは
ほとんどの食べ物を噛み砕くことができる
本数だそうな。


やっぱり、食べ物は
自分の歯でかみくだいて食べるのが一番。ビックリマーク


歯の調子が悪かったり入れ歯だったりすると
食べる気が失せてしまう・・・ダウン
という話はよく耳にします。


これは栄養が偏る原因となり、
心身の不健康にもつながっていきます。ダウン


デンタルケア・オーラルケアというと・・・


スキンケア・ボディケアみたいな
わくわくときめくイメージからはほど遠いですけど、
どうせだったら楽しく積極的にやりたいですね音譜


それに、健康で美しい歯って
肌の美しさとおなじくらいポイント高いですものね。おとめ座アップキラキラ