歯周病も生活習慣病です! | 食と健康を考える

食と健康を考える

食と健康に関わること、思いつくまま綴っています

生活習慣病というと、思い浮かぶのは
糖尿病、高血圧、脂質異常症・・・。ドクロ


でも、歯周病を思い浮かべる人は
少ないのではないでしょうか。ひらめき電球


歯周病は虫歯とならんで
歯を失う2大原因のひとつです。目


そして生活習慣病としても位置づけられており
糖尿病や心臓病、肺炎、低体重児出産、
骨粗しょう症との関連も指摘されているのです。目


ところでなんと!
成人の80%が歯周病にかかっているのだそうですよ!えっ汗ビックリマーク


そしてなんと!
5~14才の30%以上、
15~24才の70%近くが
すでに歯肉炎になってしまっているのだそうです。えっあせる!!


糖尿病患者とその予備軍が
成人の20%程度とされていることを考えると
すごいことですね。ガーン


というわけで・・・

これから、
食生活と深いかかわりを持つオーラルケアについても
随時、話題としてとりあげていきたいと思います。メラメラ


オーラルケアの重要性に目覚める人が

ひとりでも多くふえますように・・・流れ星