りんさんより電話あり、、けっこう長電話しました。。。

アフリカ在住日本人妻になりたいとか言ってたな。。。
とすると、、ダーリンはアフリカ人。。。
孫は黒人だ(〃∇〃)いいけどね。。。

なにしろ最近のお子さんはひと昔前と違うということを話した。。。
オレらが小さい頃なんて、、一生懸命勉強して安定した職に就いて、人並みに家電や車や家や子供の教育に使えるお金を稼いで、、年金もらってから自分の好きなことをする⭐️みたいな人生をたたき込まれた感じだが、、
今のお子さんは最初っからほぼほぼきれいなおうちに住んでるし、休みごとに旅行に行ってるし、家電はうまれたときからあってあたりまえだし、、、塾に行くのはあたりまえだし、、あんまりものに執着心もないみたい。。。車を買いたいとも思ってないし、結婚したいとも思ってない人もけっこういるらしい。。人並みという価値観、どうでもいい。
断捨離行き渡って。。。ミニマリスト出てきた。戦時中よりもの持ってなくて、それでしあわせだと。。。
アイム・ミニマリスト/三栄書房

¥1,620
Amazon.co.jp を読んでみた。タイニーハウスかわいい♪
持ち物を段ボール2箱に減らして、家も売ってカプセルホテルに泊まり歩くリクルートのマネージャー職に就いている人が出てきた。。風邪をひいたときなどは、彼女のおうちでお世話になるし、、結婚したらマンションに住むみたい。けど、家がなくて都内を泊まり歩く生活は旅をしてるみたいだったんだって。。。

たぶん、、生活には、、、元気なときは旅が、病気のときは実家が必要なんだと思ったよ。

だから、元気なときは旅をしようと思いました。そして、おうちは実家風でもういいやっ!ま、不要なものはちゃんと捨てていこうと思うけど。。。もうおうちおしゃれはあきらめるわ~

はるちゃんのブログに
人にしたことが返ってくるんじゃない。自分にしたことがかえってくるんだ。
と書いてありました。
そうかもと思いました。

自分の要求を叶える自分であろうと思いました。

わが県では、、数年前から、、先生の労働時間は1日8時間から7時間45分に短縮されたのですが、、実質は減っているわけなくて、、その分給料だけが減ったんだと(///∇//)
若い先生なんか
僕らがほんとに毎日4時35分に帰ったら…
と発言する方もいるのですが、、
実際やるのは、、、
わたし⭐️になろうと思います♪♪

て、金曜も家に着いたの8時半だったけどな。。。汗