6月12日が、おばあちゃんの誕生日でね、、パパが晩御飯をおごってくれました。
場所は、、最近グルメ番組で見た 良酒屋 握 GOO という居酒屋さんです。足の悪いおばあちゃんが徒歩で行けるほどのご近所さんでした☆
わたし、携帯を忘れて行ったので画像がないのだけど、、いや~おいしくて美しくてほんとにおいしくて夢に出そうなくらい。。また行きたいわーーがんばって働くわーー

6月10日は、、職場の連携訪問というものでした。。これはですね、、特別支援学級の担任が特別支援学校の先生に授業を参観していただいて指導を受けるというもので、、来てくださったのは前職場で2年間お世話になった団長先生でした\(//∇//)\
いや、今思うとほんとにソフトタッチなやさしい指導の先生である。時間の流れがちがう感じ。これを中学校に持ってこなくちゃいけないんだな☆と再確認。



英国シューマッハー校 サティシュ先生の最高の人生をつくる授業/講談社

¥1,620
Amazon.co.jp



ゆっくり小学校-学びをほどき、編みなおす (ゆっくり小文庫)/素敬 SOKEIパブリッシング

¥1,080
Amazon.co.jp


こ、このノリですな。。
世の中には、たくさんの詩人や絵描きや職人がいた方がいい…という文章に励ませられます。。。

6月8日は学校訪問というものでした。。これは県教委と市教委のえらい先生が学校にやってきていろいろチェックしてくださるというものです。で、講師のワタスは面接もしていただけるのですが、、、面接官が初めて行った中学校の教頭先生でした(=゚ω゚)ノはい、うちのりんさんと息子さんが同じ高校の同級生だったという先生デスね。

「生徒はみんな言うこと聞くん」
「はい」
「生徒は、みんな、言うこと聞くん⁉︎」
「はい…」
というやりとりがありまして、、自分でも不思議に思ったのですが、、ふむ、特別支援学級は、うちのクラス6人だけだからな…とも思ったのですが、、修学旅行や校外学習などで、ほかの子とも交流はあるわけで、、運動会の準備や片付けとかね、、そうそう部活もさ、、みんな言うこと聞くね。。学校の雰囲気が3年前とは変わっているというのもあるだろうけど、、、
着任式の時、ワタスの名前が呼ばれるとちょっとした奇声があがった。。。
この春、卒業した子たちが1年生の時美術を教えたんだけど、、、その子たちの弟や妹がいるみたいなんだよね。。今年度はオール特別支援で、通常学級には授業に行かないのですが、、
廊下を歩いていると
「あの人に美術教えてもらいたい…」
「姉ちゃんが、前の美術の先生は、すっごいええ先生だったってよおた」
とかの声が聞こえてくることがあり(´・_・`)思い出は美化されるものなのね…と思ったりしていたのですが、、、おかげで対生徒関係はストレスなしです。。。ありがとな☆

ちなみに来られた先生方で、、、いちばんのお偉方は、、臨時事務員の面接を受けにに行ったワタスを小学校の講師として採用してくださった先生でした。。。

これで、、年度始めの行事は全部終わったと思います。あとは、、期末テスト作って個人懇談終わったら、、もう夏休み☆☆