うちの娘は裸足が好きで、すきま風ビュービューの真冬の我が家でも裸足です。。。

正月にうちの実家に行って、、おばあちゃんに

「りんちゃん、足が寒そうなけー靴下はきー」

と言われて

「りんご、裸足が好きなんでー」

と応え、

「ま、この子、石田純一みたいなことゆーわっ」

と言われてしまっていたな。。

かつて、、できるだけ裸足の方が健康によいというような話があった気もするし。。。

青春時代のまわりにとっても影響されやすい時期をカリフォルニアですごした(///∇//)わたくしも、、裸足につっかけスタイルが大好きだった。。。が、

自分で靴下を編むようになって真夏でも靴下を履くようになったなんだかなアハハ。。。


ちょっと本屋で見かけて気になった本、、

冷えとりガールのスタイルブック (ナチュリラ別冊)/著者不明
¥980
Amazon.co.jp

をついに買って読んでみたところ、、なんだかすばらしそうなので、、さっそくやってみた。

半身浴をして、、靴下のかさねばき、、スパッツのかさねばき、、上半身は薄着に。。。

正式には、、靴下は絹の5本指、天然繊維の5本指、絹の先丸靴下、天然繊維の先丸靴下と4枚以上履くそうです。。今日は、、ありませんでしたので、、綿麻混紡の手持ちの先丸靴下に薄手の手編みのウールの靴下を履いて上に厚手のウールを履いてみました。。。

スパッツも同様に、絹、天然繊維、、と重ねていくようです。。

ないので、、綿、綿、、と重ねました。。。

上半身は薄手の長袖Tシャツに薄手の麻のシャツを重ねました。。。


・・・結果、、つぎつぎ汗をかく汗汗汗ずっと、、半身浴が続いているような状態です。。。

肩周りもぽかぽかして肩こりがよくなったような気が。。。

効能はこの本にもたくさん書かれているのですが、、お肌つやつや☆とか20歳のときのベスト体重に戻った♪とか。。。いちばん気になった(///∇//)のが、、

「前は面倒くさくてやりたくなかったようなことも、、今は、、よしやるぞっ!って体が動く・・・」

ってところでして。。。現職業は、、そうでなくてはやってられない仕事のような気がするんで。。。ひげねこ 焦り


靴下はお風呂に入っているとき以外、24時間、就寝中も履くそうです。。

・・・

速攻うめタウンの靴下屋さんに行って、、絹の5本指と綿の5本指を2足ずつ買いました。

・・・絹の先丸がなかったので、、、

ここ→☆ で、冷えとりセットを5セット、オリジナルスパッツを2本注文させていただいたのでございます。。。


今回はじめて知ったこととしては、、、

手首は冷やす☆ということです。。。真冬でも手首は出していた方がいいそうです。。

手袋はしていいそうです。。ただ手首は出しておく。。。

同様に首も温めない(☆。☆)頭も。。。帽子はできるだけかぶらない方がいいそうです(+_+)

後は、、天然素材を風通しよくぶかぶかと重ねるのがいいようです。。。

でも、、今週末ウニクロで、、ヒートテック990円だったからいっぱい買っちゃったんだよな~。。。汗

・・・パパにも

「テレビで、、モンベルの人があれはダメだ山じゃ使えないって言ってた・・・」

とか言われたよ。。。(-_☆)