いよいよ、資本主義が音を立てて、崩れていきそうな気配です。今の我々のシステムはデフレという状態では崩れません。貨幣への信頼があるからです。ところが、世界的に始まってきた、石油や食糧をはじめとした、今の商品高が止まらなくなり、酷いインフレ状態に陥ると、やがて、貨幣に関する信用が失墜して、経済活動、その他も収集がつかなくなってしまいます。そうなれば、資本主義の崩壊です。そのきっかけを作るのがドルの暴落です。ドル暴落という引き金が引かれれば、国債大量発行という借金漬けの日本の状態もそうですが、中国の体制の問題、イラン、イスラエルに見る中東問題、インド、パキスタンの紛争、さらにはロシアや東欧、書きだしたらきりがないほどの世界を取り巻く矛盾が一気に噴き出てしまうでしょう。・・・

どんな時でも、混乱期というのは、激しく、浮き沈みがあったり、争いが激しくなったりするものです。恐らく今回の混乱は、経済的な破壊に留まらず、天変地異や、インフルエンザなどの破壊的な疫病も伴うこととなるでしょう。まさに人類史上最大の困難が幕を明けようとしています。
 しかし、この事態を、決して、悲劇的なことと捉えないでほしいのです。豊かになった我々は、実は、多くのものを失ってきているのです。親殺し、子殺し、無差別殺人、振り込め詐欺、こんなことはなかったことです。豊かさとともに何かが変わったのです。家族や隣人への愛情、屈託のない笑顔、世の中には、お金では買えないものが山のようにあって、そのもの全てを取り戻す旅が始まるのです。お金や人の地位などは目で見ることができます。しかし、愛情や信頼などは、目では見えませんし、計ることもできません。一番大事なのは、この目に見えないもので、これから、我々はこの目に見えない、今まで失った、一番大事なものを取り返しにいくのです。
 ドラマがなければ、前に進みません。困難があって気づかされるのが人間です。我々の内側にある、「みんなと仲良くしたいな、困った人を助けたい、愛し、愛されたいな」、今まで、照れて、前面に出せなかった、あなた自身の素晴らしい気質を、フル回転させる機会が、自然に訪れることでしょう。ドラマの展開は激しい、その時は「何でこんな目に遭うの?」と思うかもしれませんが、すべては必要、必然、あなた自身を最大限に輝かせる、舞台装置です。経済混乱も天変地異も病気も恐れることはありません。今まで、あなた自身が貯めてきたものを120パーセント、表現する機会がくるのです。そして、多くの人の意識の集積、統合が、100匹目の猿現象〈宮崎県、幸島の猿が、海水で餌を洗って食べる、という行為がある一定以上の数に達した途端、地続きでない他の地点の猿にまで伝播した〉になって、世の中を変えるに違いありません。
 混乱を楽しんでください。主役になって、世の中が良くなるように、周りの人達が良くなるように、働きかけてください。皆さんなら、できるはずです。未来は皆さんの手の中にあり、皆さんの人生を最大に輝かせるための、大掛りな仕掛けが始まるのです。



コメントありがとうございます☆☆ミルクシェーク母さま

実は、、、来年度は違う環境で働いてみたいと、、、ちょっとじたばたしています。。。

しかし、、そんなことを思うのは、、現状がけっこう恵まれているからかな~と。。。

昨日、、重要行事があったのですが、、、忙しいと、、しあわせでした(///∇//)

ミルク母さまとは、、ほんま1回飲みたいですハート