講談社文庫/吉村 葉子
¥560
Amazon.co.jp

という本を読んでみました。

要するに、、、ほんとにそのとき必要なものにしかお金を払わないということで・・・


フランスの学校では、家庭科という教科がないにも関わらず、

人の手がかかったものはボンッと高くなるので、

ほんとになんでも手作りしてしまうらしい。。。そらジロー


手作りしたものを売るわけではないので、、仕上がりにも神経質にならず(///∇//)

ホームパーティが大好きなのですが、、お料理自慢をするわけではないので、、

また、パーティの目的はおしゃべりなので、、

凝ったものは作らない。。。♪


で、日本では、、パ-ティで政治&宗教の話はご法度ドキドキですが、、、

フランス人にそう言うと、

「・・・じゃ、話すことなくなっちゃうじゃない!」

ということらしいです。。。


農業国☆という誇りを誰もが持っていて、老若男女みんなマルシェで買い物するのが大好き。

焦げ付いたフライパンを熱いうちに洗ったら

「ばかっむかっ

と叱られるそうで、、、フランス人はフライパンが熱いうちにワインをちょっと入れて

お焦げをソースにしてしまうそうです。。。


ま、すごいのが、、、パン・オ・ショコラ(チョコレートパン)は高いので、

バゲットを10センチくらいに切って、そこに切込みを入れて、普通の板チョコを挟んで

子どものおやつにするそうです。。。バゲット・オ・ショコラと呼ぶそうで、、

チョコだけ食べさせるより、手も汚れなくていいんだと。。。


ペンキ塗りも大好きだそうです。。。


持ち物は自分の分身♪という感覚だそうで、、、日本人から見ると、バッグなんか

かな~りくたびれて見えるものを持っているらしいのですが、、、ぜんぜん平気だそうですキャハハ


で、ふつうは、、、家でも学校でも病院でも

水道の水を平気で飲んでいる☆ということで、、、

エビアンやボルヴィックとかは、、、おいしい水が飲みたい!という人だけが飲んでいるそうです。。。


次は

激しく家庭的なフランス人愛し足りない日本人 (講談社文庫 よ 26-4)/吉村 葉子
¥560
Amazon.co.jp

を読んでみたいと思います。。。



コメントありがとう☆☆


キラキラぽっち。。。

mayuさんのお誕生日、おめでとうございました☆

これからもいっしょに楽しい毎日をキラキラ



キラキラハマしずちゃん

ほんとに、、、こちらも1年で1番寒い時期なのですが、、


やっぱり暖かいか。。。

昨日、職場近くでスイミングスクールのバスを待っていた高学年の子ども、、、

半袖Tシャツ1枚に夏物のイージーパンツ(いちおう長ズボン)、素足にサンダル履きだった。。。

スイミングだから、、、着替えやすい♪かっこうだったんだろうけど、

「・・・いや、やっぱり間違っている☆」

と思いました。。。