トンデモ本を固め読みした後なら、、ちっとはわかるようになっているかもハートと思い、

神智学 (ちくま学芸文庫)/ルドルフ シュタイナー
¥1,050
Amazon.co.jp

を再び読み始めたところです。。。


きょうね、りんごが2日ぶりに学校に行ったのですが、、、


「教育美術」という機関紙をもらってきました。

昨年の(中1のときの)夏休みの宿題で


描いた絵を掲載していただいたのですね。。


ドンと1ページ割いてくれてますほ

作文も2分の1ページほ


先生、どうもありがとうございました。よい記念になりますずずっ。。。♪


でね、その機関紙の特集が日本のシュタイナー学校について!だったのですが・・・

いよいよ2009年4月、千葉県に学校法人あしたの国ルドルフ・シュタイナー学園小学校が開校するのですねドキドキ


子安美知子先生のインタビューを読みますと、、

文科省の方々が、シュタイナー教育を既にかなり勉強していらして期待を寄せていらっしゃるという感じなんですね。。。千葉県の現地視察にいらしたときも、

「2、3年ほど前にドイツに行ってシュタイナー学校を視察してきました。とても感動しました」

とお話をしてくださったり、、帰り際、車に乗り込む前に専門委員の委員長がドイツ語で

「さようならごきげんよう」

とあいさつをして最後に

「このドイツ語であっていますか?」

と聞いてこられたりしたそうですほ

千葉県知事も

「最初の学校法人のシュタイナー学校が千葉にできることは光栄です」

とおっしゃっておられるようですほ


そのほかの日本のシュタイナー学校(NPO法人の10校)のリストもついていました。。

うちにいちばん近いところというと、、京都の京田辺シュタイナー学校だなぁほ

ここは、、高校もありますねほ



コメントありがとう☆☆


momi2*mokoさん


全粒粉塩パンですドラえもん

・・・思い返すと、わたくしも入力を職業にしていた頃、、新聞、雑誌を読まなくなり、、テレビもあまり見なくなりました。。。今の職場では、わたしはPCにふれることがありませんので、、なんかまたちょくちょく読むようになりましたほ編み物も、、ぜんぜんやる気にならなかったです。。

やっぱり
編み物とか、、暇がないと

やる気になりませんもんねーなんだかな


実は、、明日職場に行ったら、、、1月7日まで休みです♪

バイオリンは、、崖っぷちでやらせています。。ずずっ。。。



momi2*ハマしずちゃん

今は、、ぜんぜん見ることはないのだが、、、また、、、捨てられなかった

古い仏版エルや廃刊して久しいサンイデーガクリ

昔の編み物本もいろいろ出てきた・・・捨てられなかったガクリ

掃除痛ドキドキにはなっているのですが、、、あんまり変わり映えしない我が家ガクリ

掃除道は長く険しいガクリ



momi2*ぽっち。。。

マンガも捨てられなかったガクリ

あの動画は、、ミルクシェーク母さまに教えてもらったんです♪

また、、おもしろいの教えてもらったら、、、おすそ分けいたしますケーキ01