今日、給食に4つ切りの柿が出ました。

皮はついたままで、そのまま食べます。


食べ終わって、教卓に座っていたら、○○くんがやってきて、

「先生!△△がまだ食べ終わってない。。。いつもあんなに速いのに。。。

で、泣いてる!」

と言う。

見ると、、、泣いている。

涙を流しながら、、手に柿を持っている。。。その柿は皮がついてない側がちょっと齧られている。。。

いつも、ものすごく速く食べておかわりしまくる男子なのですがショック


「△△、柿きらいなんか?」

と声をかけると、、、しおらしく涙目でうなずく。。。クラス1でかい男子である。。


「ひゃっひゃっひゃーーっドキドキ△△にも食べれんもんがあったんや~~」

と○○と2人でむっちゃ盛り上がってしまったんですが♪


ふと見ると、、、多くの子どもが柿に手をつけてない。。

「・・・先生、、柿、きらい。。。」

「わたしもきらい。。。」

とつぎつぎに言う。。。

「なに言ってんのよっ!△△だって泣きながら食べてるんだから、

あんたらも泣きながら食べなさいよっ!」

と言ってみたら、、、みなさん食べ始めた。。。

みんな泣きそうな顔で柿を最小一口で齧っている。。。顔11


「先生、、、皮は残していいですか?・・・きらいなんで」

と教卓まで言いに来た××には

「残すなばかやろうっ!食べるんだよっ」

と言ってさしあげた。。。


今日は天気がよかった。南側ガラス張り状態の教室はカーテンを閉め切っても

ものすごく明るかった。


泣きながら柿を食べているみなさんを見ながら思った。

11月15は柿の記念日☆と。。。



コメントありがとう☆☆

柿ぽっち。。。

ちょこっと読んだ感じでは、、、地下にレムリアの方々が住んでおられ、

アトランティスは自滅したとか。。。

いや、この本おもしろいですよ♪ぽっちもぜひぜひ(・∀・)/



柿ハマしずちゃん

大丈夫だよ~ドキドキ日本はプラズマ球体に覆われているから~~♪って、

ハマしずちゃんも、、こういうウワサ聞いたことあるのね。。。

知らなかったのは、わたしだけ??o(_ _*)o。。


そうそう子どもネタで思い出したんだけど、、

月曜日に授業が始まって・・・1時間目だか2時間目の途中に来た子に

「なんで遅れたの?」

って聞いたら、、笑顔で

「かあさんが寝坊して♪」

だった。。。感動した。