ラベンダー  このブログを読んでくださっている先輩お母さんから

メールをいただきました。。。


りんごちゃんは、すごくうまく中学生活のスタートを切っていると思います。


。。。え?


反抗期の子どもに対して、たいへん上手に接していらっしゃいます。


。。。

反抗期の子どもに、、、「校則なんかムシしろっ!」と言うと、、、返って、、、律儀に守ってしまう。。。

「ちゃんとしなさい!」と言うと、、、変わったことをしてみたくなるということなのですね。。。


先輩に注意されたとき、、、親が「そんなバカなブスはシカトしろっ!」と言うと、、、

かばって慕おうという気持ちになるということか。。。


おー。。。

みみ子は、、、もちろん、、、感情にまかせて暴言を吐いただけなのですが。。。


中学校は小学校とまったく違う子どもの社会であるだけでなく、子どもの身体自体も大きく変化してくるときです。中学に入りたての頃は特にものすごく眠くなるようですので、ゆっくり寝かせてあげてください。


はいっ!

休みの日に起こしたことはありませんっ!!。。。わたしも寝ているので。。。♪


中学に入学したときから受験まで、ずっと勉強し続けられる子どもはいないと思います。

1年生の1学期が、いちばん勉強の内容が簡単な時期ですので、この時期にお友だちと思い切り遊ばせてあげてください。仲の良いお友だちが出来れば、中学校生活がとても充実したものになります。


はいっ!

りんごは、、、休日に家にいたことはなく、、、遊びまくってますっ!!



ほんとにありがとうございました桜


なにぶん初めての子どもなので、、、何をどうしたらいいのかわからないんです。

ただ感情まかせにやっていることを、、、上手に接しているとおっしゃっていただけると、、、

ものすごくうれしいドキドキエヘッ。


そういえば、りんご、、、小学校のときは、、、しょっちゅう遅刻していたし、ときどきずる休みなんかもしていたのですが。。。中学校は、、、無遅刻無欠席だっ!!(まだ、5月だけどね。。。)


ま、2学期からは・・・ちゃんと練習&勉強するようになるのか??という不安はあるが、、、


わたしは、これからも感情にまかせて生きてくぜぃっ!

という元気が出ました。。。

1通のメールの力って、、、すごい。。。

みみ子も、こんなメールが書ける人になりたいと思ったのでした。。。