やもりくん  9月11日

台風で倒れた竹を切らなきゃなと思っていたんですが・・・

やもりくんが休んでいたので、やめました・・・


うち、狭い庭なんですが、はちくがぼーぼーなんです。勝手にはえてくるんです。

近所からも不評なんですが、切って捨てるばっかりはもったいないような気がしていたのです。


今日、選挙に行った帰り、風邪でダウン中のりんご(娘の名)にマンガでも買って帰ってやろうかなと思って、本屋に入ったんです。

・・・・・で、みつけましたよ。


現代農業 平成17年4月号 特集 徹底活用 竹 スーパー生命力を農業に健康に


はちくの筍も食べられるんだ・・・しかも長く伸びてしまった筍でも上部50センチは食べられるそうだ・・・

まだ全部読んでいないのですが、竹って捨てるところがないらしい。


ぼちぼち読んで、やってみよう・・・

もう1冊買いました。


村田知章著 自然農法を始めました


耕さず、肥料・農薬を用いず、草や虫を敵としない・・・のが自然農の考え方らしい・・・

害虫を食べてくれるカエルやクモとか・・・うち、元々いっぱいいるし、雑草も豊富です。

これも読んでやってみようと思って・・・chocorori さんにならって、百均に種を買いに行きました。

今は2袋で100円なんですね。花と野菜、合わせて12袋も買いました。


早く読まなきゃ、種まきが間に合いませんね。


で、ワードとエクセルの超図解mini 1冊ずつ。

あの・・・みみ子、先週から等高線と生活を共にしていません・・・

急ぎの仕事が入ってきたんです・・・

スキャン→OCR→ワード というもので・・・

ワードで分数とか7行にかかる括弧とか入力したことなかったんですが・・・そういうのが出てきたときに限って、みんな・・・出払ったりしているんです・・・買って持っておくしかない。


そういうわけで、りんごのマンガは忘れました。


ホリエモン、負けてしまいましたね。

残念です。亀井さんよりは絶対いいと思うんですけど。

が、選挙期間中、ダメ母のふるさとはにぎわっていたようです。


カープでも買って、元気だしてくれ。