写真がアップ出来ないので色々調べて、画素数を小さい作業をすることで載せられることがわかりました。1つ1つ頑張って加工して日記アップがんばりたいと思います。

写真を整理して、007のロシアより愛をこめてのDVDを見ました。なぜ、今このDVDかって???トルコが出ていて今回行ったところが出てるとガイドさんに聞いて急いで借りてみました。かなり大昔の映画で今回行った所は出てましたが昔は、もしかして観光できなかった場所なの?と思うような映像もありびっくりしました。くぅ!

さて旅行の話ですが、あまりにも多く観光して写真も多くどう説明をしたら良いか考えてしまいました。細かく書くとこの日記だけで半年はかかりそうなので飛ばしながら書きたいと思います。 えへ

今回は、出発の日からハプニングだらけでどうなるか?と思いました。いつも旅行用に持っていく時計があります。電池が止まってないか?前の日に確認したのに出発の朝の5時半に止まってしまいました。仕方なく今回は時計なしで行くことにそして、スーツケースを家から出した途端にコロコロの4つのうち一つが外れてしまいむー時間もなく駅まで引きずって出発しました。駅で試行錯誤しながらなんとなくつけて飛行場でコロコロが外れたら保険請求して成田で新しいスーツケースを買うことにしようと思って出発しました。ところが・・・つけ方が良かったのか?帰りまでコロコロはくっついたまま。
しかし、相棒のスーツケースはトルコに到着すると割れてました。評判通りトルコ航空のスーツケースの扱いはあらいです。

1日目は成田12時の飛行機でイスタンブールに到着してすぐ国内線のアンカラ行に乗りました。空港で相棒のスーツケースの申請に手間取りホテルにつくのがおくれてしまい他のみなさんにご迷惑をかけてしまいました。
今回は、25名のツワーでした。空港で合った時は、みなさんご高齢で仲良くなれるか心配でしたがその不安もある出来事からうちとけとても楽しいたびになりました。これは、またご紹介します。

2日目から観光です。トルコでは有名なアタチュルクさんのお墓と博物館。トルコの父と呼ばれている人です。アタチュルクさんの事はまた折を見て書くことにします。
アンカラを見下ろす高台に建てられてます。
此処には、海軍、陸軍、空軍さんが立っていました。一緒に記念写真を撮ってもらいましたがびくともしません。お人形さんじゃないか?と疑うほどです。



姫の秘書日記

アタチュルクさんはトルコの父と呼ばれています。アタチュルクさんが眠る広場に立っています。



姫の秘書日記


丁度、交代時間だったらしく左右の人が入れ替わります。



姫の秘書日記


悪戯気分で撮りました。全く動きません。



姫の秘書日記


アタチュクルさんが眠っています。




姫の秘書日記


広場から見える景色。いい天気で空がブルー



姫の秘書日記


アナトリア文明博物館にてテレビに出た地母神を見ました。ここは凄い人だかりになっていました。