28日に無事にトルコから帰国しました。今回は、旅行ボケが直らなくて帰った日の夜に夜中に目覚めて部屋が違うと寝ぼけて外に出てしまいました。外に出て旅行が終わったことを思い出してかお荷物は、大分片付けましたが、旅行気分が抜けなくてトルコを思い出してしまいます。

15日間、色々なことがありましたがトルコに行ってよかったこの言葉に尽きます。トルコの人たちは皆優しくて沢山の親切に触れました。知らない現地の人にお茶をご馳走してもらったりアゲアゲー★何故か?トルコではモテモテでして数人の方にプロポーズをされ博物館や遺跡の所では写真撮影会みたいになってしまい。あたし、トルコに住んだほうが良いの??トルコではアイドルになれるかも?ととんでもないことを思ってしまいましたよハートいつ放送になるかわからないけどトルコのNHKみたいな放送局の撮影にも参加して良い思い出になりました。


ここからはちょっと真面目な日記。今回トルコに行き最初に降り立ったところはアンカラです。ここで素晴らしい出会いがありました。トルコでは有名な「アタチュルク」この方のお墓と博物館に行きました。この方のことを全く知らなかった私ですが・・・この方のお顔とやってきたことを知り大好きになりました。本当は写真集とか欲しかったのですが重いので断念しました。
これから本を買いあさりもっと詳しく勉強します。
この方、我々はイスラム人では無くトルコ人だと言って改革をした方なんです。もし、この方が居なければ今のトルコは無かったと思います。
背は高くないけど・・・またイケメンさんなんです。たまに白洲さんに似た写真もあったりして・・・

トルコの人にとってこの方がどんなに英雄かと申しますと、国旗の横に写真が飾ってあったり小学校は勿論、レストランなどいたるところで写真が飾ってあります。はた
外国を旅すると日本が寂しい国だなーと思うことがあります。どの国に行っても沢山の国旗を見かけます。日本では見ることが無いに等しいですよね。今回は特に思いました。

気が付けば、トルコの写真は1000枚を超えていました。写真整理が嫌になりそうです。叫び
一応、元気に戻っていますのでご安心を