スプーンとフォーク、どちらかしか一生使えないとしたらどちらを選ぶ? ブログネタ:スプーンとフォーク、どちらかしか一生使えないとしたらどちらを選ぶ? 参加中

なぜそこに「はし」という選択肢がない!?
・・・と私は問いたい。小一時間問い詰めたい。

日本人なら、はしを使え!!

と私は思います。
日本の料理はほとんどはしさえあれば食べられるようにできているのです。
あら!素敵!!
こんな2本の棒で、手を使わずに食事ができるなんて、なんて画期的なのでしょうか!!
大好きなうどんも食べ放題です。

しかし・・・はしだと食べがたい洋風料理があるのも事実。
カレーをはしで食べるなんて苦行以外の何ものでもありません。
私はカレーも大好きなのでぜひスプーンさんにも居てもらわなければなりません。

そうなるとフォークさんの存在意義ってなんでしょうか?
私の家にもフォークがありますが、ほとんど使われていません。
誕生日会のケーキを食べる際にちょこっと活躍したなどです。
でもケーキを食べるときはフォークじゃなきゃいけないという決まりはありません。
別にスプーンでたべてもいいのです。

だからスプーンかフォークといわれたら私はおそらくスプーンをとるでしょう。
しかし、はしも忘れてはいけません。
はしとスプーンで完璧なのです。
フォークさんはたまにちょっと顔を出すくらいでいいのです。

ケーキを食べるとき。
パスタをおしゃれに食べたいとき。
ナイフとフォークでステーキを優雅に食べたいとき。
そんな時にいてくれたら助かります。

家のフォークさん、やさぐれないでください。
君も年に何回かぐらいは使ってあげますから。