昨日実家へ行ったと書きましたが、


【お昼ごはんをごちそうになる】他にも


用事があったのです。


それは母が初めて


携帯電話を購入したのです。


今までは「携帯なんていらない!」の一点張りだったのに、


私の出産に備えて&初孫が産まれるにあたって、


心が動かされたようです(笑)


母の年代の多くはそうなのかもしれませんが、


全くの機械オンチ・・


携帯を手にしてから3日、母がようやく出来るようになったのは


自分の携帯番号を表示させることのみ!


予測はしていたが、

番号の登録、メールの設定はもちろん、

どうやって電話に出ればよいのかさえ分からない(爆)と言うので


助けに行ったのです。


母の契約した携帯会社は私が契約している会社と違うので、


ちょっと迷ったけど、


10分もいじっていれば最低限の機能の使い方は分かった。

(取説は読まない人です私。)


とりあえず、私の携帯番号とメルアドを登録し、


基本の使い方などを説明。


「へ~・・・」

「フムフム・・・」


なんて、一生懸命私の説明を聞いている母。


少しは理解できたのだろうか?


と思い、


「じゃ、今試しに私がメール送るから、どうやってメール取り込むのかやってみな」


自分の携帯から母の携帯へメールを送信


母の携帯のメール着信音がピピッと反応!



次の瞬間、


目の前に居る母の行動に唖然!











携帯に耳付けてますがな



私「ママ、メールだから耳付けてもメッセージは聞こえて来ないよ・・・・」



母「あっ、そうか・・ハハハ」


ダメだこりゃ