とても貴重な梅肉エキス♪ | 相澤みか オフィシャルブログ 「A DAYS」 Powered by Ameba

とても貴重な梅肉エキス♪

数年ぶりに挑戦しましたドキドキ







相澤みか オフィシャルブログ 「A DAYS」 Powered by Ameba







手作りの梅肉エキスニコニコ





梅肉エキスは血液をサラサラにしてくれる効果や


血液内にコレステロールが溜まるのを防止してくれるよ音譜






腹痛などにも効くらしく、昔お腹が痛くなった時は、舐めさせられてました(汗)




飛び上がる位すっぱいけど、良薬口に苦しってきっとこうゆう事なんだろなあせる






☆梅肉エキスの作り方☆




材料

・青梅  作りたい分だけ



作り方



・水で洗い、ヘタを取り水気を切った青梅を酸に強い物でする。






相澤みか オフィシャルブログ 「A DAYS」 Powered by Ameba







・カーゼなどですりおろした青梅をギューっと絞り、絞り汁を酸に強い鍋に入れる。



・とろ火にかけ、灰汁を取りながら、ひたすら煮立たせる(これがかなり時間かかります)



・ヘラでひいた時に、鍋底が見える状態になるまで煮詰める。





ちなみにこんな状態までですひらめき電球







相澤みか オフィシャルブログ 「A DAYS」 Powered by Ameba






完成ニコニコ





今回は700gぐらいの青梅でやって出来上がったのはほんの少し。。。






買うと高いはずだわ。。。







相澤みか オフィシャルブログ 「A DAYS」 Powered by Ameba






作った梅肉エキスは5年位保存効くから、良かったら作ってみてください♪