昨日、大好きなブロ友さんの

ワンちゃん「チョコちゃん」が

天国に旅立った事を知り

大きな悲しみに襲われました。


私は

最近、ブログはお休みしてばかりで

離れていたので…

訪問も、ろくにしていなかったです。

最近のチョコちゃんは、どんな感じ

だったのか過去の記事を読んでみました。


そしたら、最近まで元気にしていて…

体調が悪くなってから…

本当に突然のお別れだったみたいですね。


旅立つ時は、飼い主の事情や背景などを

考えた「条件が整った日」である事が多く

どんなタイミングで旅立つか…

望む形を神様に伝えているのだそうです。


チョコちゃんは、きっと

病気が悪化して、闘病生活が長くなると

ママが、心身共に辛くなるから…

パパやママの事を想って、このタイミングで

旅立ったのではないかと思います。

思い出いっぱい作ってから…

チョコちゃんの優しさですね。


とは言っても、いなくなったら

大きな悲しみが襲ってくるし…

私でも、泣けてくるのに…

パパさんやママさんの事を思うと

胸が張り裂けそうになります。


今回…

「死」というものを、私は

改めて、深々と考えさせられました。


コウちゃんとの、かけがえのない

時間を大切にして過ごしていきます。


ペットが亡くなった後は

天界で暮らしながら、時には

飼い主さんの家を訪れ、懐かしい雰囲気を

味わったり…

天界と家を行ったり来たりしているの

だそうです。

ご飯やおやつや、お供えを楽しみに

している子もいるみたいです。

生前、大好きだった場所を好み

姿は見えなくても、心はあなたの側で

生前と同じ愛の波動を感じ取っている

らしいです。


チョコちゃんも、パパさんママさんの

側に寄り添っているのでは?と

思ってます。


コウちゃんとも、いつかは

別れの時が来る。

私は耐えられるだろうか…

きっと耐えられないだろう…

と今日は色々と考えてばかりいました。


そんな私を見ていたコウちゃん。

今日は何だか少し元気がないです。

こんな事ばかり考えていてごめんね

コウちゃん…

弱気になってダメなママだね。。


今日は、神社に行きたくなって

行ってきました。





チョコちゃん

今まで沢山の癒しを

どうもありがとう♡