おはようございます
新しい一週間の始まりですね。


土曜日は、おなじみ宮本アサギさんの戦略的ティーセミナー 8回目でした


{00594D3E-5F21-4702-97D4-2B32F2AA76BD:01}


今回も参加者の皆さま一人一人とのプチ個別コンサルを含む
120分間のセミナーですひらめき電球


{BB395650-9824-41EB-A9F9-64AE1D45C7DD:01}


度々このブログにも書いていますが、
アサギさん、本当に日々進化しています

こうして2週間ごとにアシスタントをさせていただいてますが、
毎回アサギさんの言葉から気づきを得ています。

これって、すごいことですよね目


{34CF887A-817E-4928-880F-E019A972C47D:01}


今回、私が特になるほどな~!と思ったのは、
キャリアとパートナーシップの両立において重要なのは、
パートナーにどんな相手を選ぶかということ以上に、
自分自身の在り方だということ。
(もちろん、戦略的に理想の相手を選ぶことも前提として大切ですよ✨)

実は私も、つい最近まで個人で仕事をすることに対して
まったく主人の理解と応援を得られていませんでした得意げ

うちはもともとお互いに自立していて
自由に過ごしているので、
私も主人にはほぼ事後報告で勝手に
起業する!と言って長年勤めていた会社を辞めたり、
様々なセミナーに参加したり、
起業スクールに通ったりしていました。

その間、主人は明らかに反対もしなかったけれど、
決して賛成もしていなかったのですね

認めてくれなかったという方が適切かな。

当然といえば当然なのですが、
主人はすごく結果にこだわっていて
なかなか変わらない私の現状に対して、
だんだん否定的な言動をするようになり、
私が忙しくしていても家事もほとんど手伝ってくれませんでした得意げ


でも、ここ一カ月で状況は大きく変わりましたひらめき電球

私が個人の仕事で実際に収入を得るようになり、
特にライター業に関しては実際にメディアで仕事ぶりが見えることもあり、
今では主人もとても関心を持ってくれて、
by.Sのアプリをダウンロードして記事の更新を楽しみにしてくれたり、
応援や労いの言葉をかけてくれるようになりましたニコニコ

更には、最近私の方が留守がちで帰りも遅いので、
夕食を作ってくれたり、
私が家事をすると感謝したりまでしてくれるようになったのです!
ビックリ目


セミナー中のアサギさんの言葉に、
「応援してくれないのは、それも愛」というのがありました。

確かに、私も当時はなんでわかってくれないの!?とイライラしていましたが、
今にして思えば、私にリスクのある道を歩かせたくないとか、
うまくいかなかったらかわいそうっていう
想いもあったのだろうなと思います。

それに何より、何でも勝手に決めた私がよくありませんでした得意げ

もっときちんと話して、想いを共有していれば
防げた摩擦はきっとたくさんあったと思います。

これも今にして思えば、
自分でもうまくいくかわからない自信のなさが、
どうせ話してもわかってもらえないという思いこみにつながったのかもしれません

コミュニケーションとか、
想いやビジョンの共有とか、
ブログにも散々書いてるのに
私、どうしても主人にだけは甘えが出るのか
うまくできないのですよね



セミナーレポのつもりが余談が長くなってしまいましたが、
こんなふうに毎回アサギさんのセミナーでは多くを学ばせていただいてます