感謝の気持ちが行き届く、少人数挙式 | 真碕みかであり、正木睦未のBlog

感謝の気持ちが行き届く、少人数挙式

アットホームな雰囲気を伝えやすいのが少人数結婚式・少人数挙式

 

ゲストと近い距離で行える、40人以下の少人数挙式です。

 

 

実は私は、少人数挙式にしたんです。

 

その理由は、主人の実家と私の実家が離れているという事でした。

 

滋賀県と東京。

 

沖縄や北海道のように飛行機とはいきませんが、新幹線で2時間半。

 

日帰りともいかないので、親戚の方々には前泊をして頂きます。

 

交通費と宿泊費を私達が負担をするとなると、盛大に結婚式を行うに辺り、予算がかなり掛かってしまいます。

 

東京でそれなりの会場で行うとなると、400万円前後は掛かってしまうのが現状。

 

私は、結婚式というのは、今まで育ててくれた家族に感謝の気持ちを伝える場であり、また、新たな家庭を築いていく事をきちんと伝える為にも、家族と親族と近い距離を感じたいと思っていました。

 

第一にその気持ちが強かったので、主人の故郷の滋賀県で、アットホームな結婚式を挙げたいという結論に至りました。

 

 

{EC3B1FEA-4DDC-4163-9DA0-DAB68D2DF621}

いつかは結婚したいという人や、プレ花嫁さんの為に、少人数挙式のメリットをお伝えします。

 

 

①「ありがとう」がきちんと伝わる。

ゲストとの距離の近さが、少人数ウェディング最大のメリットだと思います。

各テーブルを順番に回って、会話を楽しみながら一緒に食事を楽しんだり、写真を撮ったりして感謝を直接伝える事が出来ます。

 

②料理をゆっくり味わえる。

自由度の高い少人数ウェディングでは祝辞や余興などの慌ただしい演出が省ける為、ゲストが楽しみにしていた料理をじっくりゆっくり味わう事が出来ます。

 

③親族同士、友人同士が仲良くなれる。

身内が集まる少人数ウェディングならではの演出として、両家の親族紹介や友人紹介を設ければ、新たな交友関係を築くきっかけができ、今後のお付き合いがスムーズで温かなものになります。

 

④“全員参加”が叶う。

テーブルスピーチで一人ひとりからひと言ずつもらうことも少人数ウェディングなら可能。

祝福の言葉を贈り贈られる喜びは、どんな演出にも勝ります。

 

⑤顔を思い浮かべながらプレゼントを用意できる。

少人数ウェディングなら、プチギフトや引き出物など一人ひとりに合わせたものを無理なく用意出来ます。

 

{BB10C6A4-18B3-4EA0-8331-33721A000539}

{A9E6EECD-4AA2-443E-ACBF-87AA6B294A82}

{4EA5C028-BD48-427F-9FA1-99C18B643329}


 

いかがでしたでしょうか?

 

夫婦で初めての共同作業。

 

どんな結婚式でも、2人が幸せなら周りも必ず幸せになります。

 

 

{81469C11-38D2-4A76-A098-868740D6A27B}

プレ花嫁さんは、素敵な結婚式が挙げられますように。。。





MyInstagram



withgirlブログ