【茨城県水戸市】渡邊美香のクリスタルボウル〜倍音一期一会〜

茨城県水戸市在住クリスタルボウル奏者渡邊美香の演奏会情報。定期開催しているワンコインコンサート、出張演奏、イベント出演、オカリナデュオFelicita、サウンドセラピーetc.

ただそこに身をおき、観じ、奏でる
奇跡のレゾナンス


テーマ:


おはようございます。

心とからだを音で癒やし、健やかに調整する

クリスタルボウル奏者&音魂セラピスト

渡邊美香です♪



昨日は、いつもお世話になっている永井音楽教室にて、クリスタルボウルのお仕事でした。



{2AB6F971-85BD-4929-B39D-E02F1BF4BA8F}


三郷・高応寺のご住職で、TV「ぶっちゃけ寺」にもご出演されている女性僧侶酒井菜法さんによるマインドフルネスとの初コラボ。



{5A90F11E-5266-4301-8DE4-62FCCC800523}


同じく三郷にある「アカシア訪問看護ステーション」が主催している「がんカフェ」に参加されている方々が40人近く、貸切バスでいらっしゃいました。

いままさにがんと闘っている方、そのご家族、看護に関わる様々な職業の方々、老若男女和気藹々。


ようこそ茨城へ⸜(´ ˘ `∗)⸝



{19F71E81-7A68-43D1-8267-9FF037748FCE}

バスを運転していらしたのは、救急救命士の方。



さて、まずは自由行動。
お昼を食べたり、畑を散策したり、たけのこ掘りにでかけたり…
広い敷地の中、好きな場所で好きなように
存分に春を楽しむ✨
カエルをつかまえた子も♪


{1F9E7F8D-04DD-42A6-BC45-5FCDE27E8DC9}



私は竹やぶをのぞきに行く途中で、草餅の第2弾を準備してくれていたおばあちゃまにロックオン♡
可愛いおばあちゃまと食べものにめっぽう弱い私。

{85F3AFC4-85CC-47EA-9842-283886F11747}

この中で蒸されているのが、うるち米とよもぎ。

{63DB0916-CE91-454A-8DB3-1534C28DBEBC}

{B4143DE8-7546-44AA-8DCC-E91D1EB90B66}


よもぎはすり鉢ですらなくてもいいそうですよ♪

このあと餅つき機にうつします。
お餅が勝手にまとまっていくまで、時々しゃもじで手を加えます。
手間がかかるほど、美味しくなるというものです♡


{788F9A3F-BEF7-40DF-9383-803DD4C60B54}

それにしても、餅つき機って、一体どういう仕組みなのでしょう。

お餅がいろんな形に伸びたりひっくり返ったり…
見ていてまったく飽きません。

{7580157B-8E73-4855-BB5F-FC557A361AD4}

お外でいただくと、なお美味しい♡

{C5C1E6CA-2586-401B-8D03-ECD107AAEAF4}

お庭でとれたというお花たち。



{AB393501-A608-463F-BEA8-393C9C4D153B}

ランチのあとはいよいよ菜法さんによるマインドフルネスの時間。

瞑想の大切さ。必要性。
瞑想するときの姿勢。
瞑想中の思考の整理の仕方。
などなど大切なお話のあと、少しずつ音をいれ、瞑想へと入っていただきました。


瞑想することに集中する。
集中しようしようとすると、雑念が浮かんでくる。
「この雑念にできるだけ早く気づいてください」
と菜法さん。


私、こんなこと考えてるんだ。
でも今は瞑想。
集中しよう。


思考していることに気づき、「瞑想に集中」という軸に戻そうとする。
これを繰り返す行動が大事なんだそうです。
瞑想そのものが上手にできなくてもいいんですね。


気づいて戻す

これが、日常での感情のコントロールに繋がっていくのだそう。

何かあって心がぶれても、すぐにその感情や思考に気づくことができ、もとの自分軸に戻そうとできるようになる。

自分の感情や思考に気づけないと、正しく処理できない感情がまったく別のところに向いてしまったり、さらに膨張したりしますものね。


ものすごく腑に落ちました。
これが、瞑想が注目される理由だったんですね。


ヒーラーとしてトレーニングを受けていた私にとって、瞑想は修行でした。
無になり、天界と繋がり、悟ることが目的でした。
普通はそんなこと必要ないですね。

これからは、私のサロンでも、もっと気軽に瞑想を楽しんでいただこう♪


{891A02E6-7529-4453-9329-59C406B5526F}

ながいゆみこさんのご提案で、瞑想後改めて、横になってクリスタルボウルの振動を体感していただきました。



音があちこちから聴こえたという方
全身が振動に包まれたという方
からだの弱いところが痛くなってなくなった方
からだの一部に響いた方
色が見えた方
みなさん様々な体験をされたようでした。


出発ギリギリまで演奏を体験してくださったり、あれこれ質問してくださったり…
嬉しかったです。
またどこかで聴いていただきたいです。


{53CBDBD5-8791-4A44-89D1-763E272B4058}



すんだ空気、優しい自然の中
思いきり遊んで、笑って、おしゃべりして
美味しいものをいただき
美しいものをみて
美しい音を聴き
一緒に歌って
一緒に奏でて

そんな豊かな時間こそが、ひとを強くしていくのだと思います。


医学プラスα。
ひとの本来の強さを引き出す何かを
提供できるセラピストでありたいです。

倍音セラピストとしてのあり方を、改めて考えた一日でした。







Mika Watanabe  Crystal singing bowl performance & Sound therapy

おんぷ~♪演奏スケジュール   おんぷ~♪過去の演奏   おんぷ~♪サウンドセラピー  

flower1ご予約・お問い合わせ    
出張演奏・イベント出演のご依頼など、どうぞお気軽に
クリスタルボウルを運べるところであれば、どこへでも喜んで参ります。


家Senba-cho, Mito, Ibaraki  
mail** kannon.produce@gmail.com
 http://www.happykannon.com


サロンには、水戸市、ひたちなか市、那珂市、東海村、小美玉市、つくば市、笠間市、茨城町、大子町、大洗町、鉾田市、筑西市、石岡市、守谷市その他、神奈川、東京、千葉、栃木、群馬、福島からお越しいただいております。

電車の方は、駅まで送迎いたします。

image

image








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>