姉さん!できました!!


先日購入した携帯電話
iPhone 5 用の
着メロを作成いたしました~!


以前使用していた
Android携帯 003SHでは、
ダウンロード購入した「着うた」、
ダウンロード購入した楽曲、
所持してるCDをコピーしたファイル、
等々を…簡単に
着信音設定する事ができた。

しかしiPhoneは、基本的には、
端末に内蔵されている、
アラーム・メロディー等の通知音を
使用するように、との事らしいです。

う~む、知らなんだ。

ですが、実際には、
iTunesを介して、好きな着信音を、
導入できる機能があるようです。

日本では、iPhoneが上陸した時、
すでに存在していた有料の「着うた」
との兼ね合いや、著作権の問題で、
素直に導入できなかったようです。


…あ、私、この度、自分のiPhone用
着信音を作成するにあたって、
所持しているCDの楽曲を使用し、
ちょこっと編集したりしましたけど…、
個人で楽しむ分ですから、著作権問題、
大丈夫ですよね?センセ??


iPhone 5を購入してすぐ、
某姉さんから教えていただいた
サイトを参考に、作成・設定いたしました!
ありがとうございます~♪


もちろん!『135』ですっ( ´艸`)


電話着信用として、
「OVER ME」
「On The Way To (アルバム版)」
「Catch~次の夏が来るように~」
「トルネード」
「君から脱いで」

メール着信用として、
「U・RA・HA・RA」
「たぶんサヨナラ」
「愛から」
「奇跡」
「砂上の伝説」
「東野」
「やさしさが強さを越える時」

で、現在の設定は、
電話「OVER ME」
SMSメール「砂上の伝説」
iPhoneメール「やさしさが強さを・・・」
に、しました~♪


残念なのは、AmebaやGmail等、
アプリの通知音の設定が
できなかった事!ガックシ
内蔵の通知音の設定のみでした。

ネット上の賢者様によりますと、
導入できないこともないが、
「脱獄」と言って、iPhoneの
プログラムを書き換えるような、
改造行為をしないといけないそうで…、
自己責任でお願いします、との事。

まだおニューなので、やめときます。。。


そうそう、作成するにあたって、
電話着信音は40秒以内、
メール着信音は20秒前後まで、
でないと、認識されない、
との情報でしたので、編集しました。

つっても、イントロだけ抜き出しとか、
イントロをカットして歌い出しからとか、
サビの部分だけ抜き出し…とか。

編集には、PCに入ってる、
ビデオ編集ソフトを使いました~「(^  ^;)。
1フレーム(=1/30秒)単位で
カットの調整できますし、
フェードイン・フェードアウトも
使えますし、、、私、ビデオ屋なんで。

その後、その楽曲を、
iTunesに登録し、
拡張子を書き換えて、
着信音登録し、
iPhoneを同期させる…
という、手順でした。


これで、着信があった時、
相方と「どっちやねん?!」って
ならずに済むってもんです♪


さあ、お次は、デコ電だ~

とりあえず、クリアカバーを1個購入。
どうデコろうか、悩みチュウ…。

せっかくiPhone 5は、
薄さと持ちやすさがウリですから、
キラキラ☆コテコテにすると、
台無しかな~?

Android用で作りかけてた、
ブルー系のストーンがあるしな~。
それ剥がして使いたいけど。

薄さでいくなら、やっぱ布かな~。
以前使こてた和柄の布、
けっこう気に入ってたし~。

でも全く同じなんも、芸がないしな~。
違う柄の布、貼っ付けるか~?

せや!ストラップ、やっぱいるぞ!
iPhoneには、ストラップを付ける穴が、
空いてなかった!知らなんだ!

iPhone 5購入時、「キャンペーン中」
との事で頂戴したが…、

店員さんも、苦笑い。。。

今現在、カバーの方に、
(仮)でストラップを付けているが、
そのおかげで、手からの落下を免れた。

取り付け用の突起や穴のある、
iPhoneカバーもあるらしい。
正式に検討しよう。




ウフフ( ´艸`)新しいおもちゃ、楽しい