こんばんは。

きょうは左のまゆげしか描いていないMoKaです

でも安心してください。わたし、前髪で右のまゆげ隠れてますから



きょうは21時まで塾でバイトでした。

今年度は個別で5人を担当しました。


 高3(短大&大学受験生):国語・英語

 高2:数学・化学

 中2:英語

 中2:英語・数学

 中2(中高一貫校、進学系):英語・数学・理科


このの子は今日修了式で、高校の教科書をもらってきたそうです・・・



の子、すごく頑張りました。


国語はまあまあ読解力はあるのですが、かなり時間がかかるため、時間配分に気をつけながら、また、より正答率がUPするようにポイントをおさえました。さらに、文学史・ことわざ等も重点を置いているところを志望していたのでしっかりと対策しました。

小論文も、最初は作文にもなってなかったのですが、よく頑張って構成までしっかり考えられるようになりました。

英語は、文法をしっかりと復習し、読解に結び付けられるようになりました。doesの使い方が分からなかった子だったので、ほんとうに努力したと思います。


結果、志望した学科は残念だったけど、志望校の第2志望の学科に合格

正直言って、受かると思えなかったので、合格してほんとうに良かったと思いました。



の子は、分からない問題を中心に進めています。

こないだ英検を受けたいと言って、初めての英検に挑戦

まずは3級から、ということで、過去問を解きながら、文法やら読解のテクニックやらを教えていったのですが、、、できる子なんだけど、いまいち・・・。ぎりぎり受かってくれるといいなぁと思っていました。

見事1次が受かり、2次対策。手ごたえがなかったと言っていたけど、無事合格

6月の英検も受けるそうです。今度はもっと不安なので今のうちからちょこちょこ進めていこうと思います。



の子は、英語がまったく無といった状態でした。かろうじてローマ字ができるので、なんとかこじつけながら、1年生の教科書からすべて勉強しています。ようやく3単現のsが終わって、疑問詞あたりです。

疑問詞自体は前にふれたので書けるけど、意味と単語が一致しないんです。けど、時間かけてばかりいても肝心の受験までに終わらないので、受験で点数と結びつくように進めていきたいと思います。

この子はしっかり宿題をやってくるので、だいぶ単語力がUPしました。今後の伸びに期待します。



の子は、部活が忙しくて一斉講習のほうが受けられなくなって個別に移ってきた子です。前回の期末、勉強してないと言ってる割には、平均90点の子です。今のところ、特に問題はないのですが、若干証明が苦手の様子。定理はしっかりおさえているので、証明問題を解くテクニックをつけたいところです。

まもなく受験生ということで、高校の選択肢を増やせるようにしたいと思います。



の子は、ほんとに大変そう。なぜか、相似と二次関数(高校の範囲)が同時進行。あっちいったりこっちいったりしてるので、流れが見えないようです。結果、なんだかよく分からない感じになっているので、一本串にできるようにしたいです。

この子は中1で英検3級合格したものの、準2級の壁にふさがれていました。第3回目の英検は塾でも対策をし、見事合格2次はどうだったのかどきどきして聞いてみたら、受かってたそうですほんと良かったまずは実力テストの勉強に集中して、高校の範囲も応用がきくように進めていきたいです。



ということで、なんとかみんないい方向に進んでいます。

来年度が勝負の2人、志望校合格目指して頑張るぞ~