りんごが決め手♪ジューシーしょうが焼き | みいやんやねん。

みいやんやねん。

関西弁丸出しの兼業主婦、みいやんの日々の生活(子育てのことや趣味の料理、お菓子づくりのことなど)を綴ったブログです。


みいやんやねん。


ほんと、すっかり寒くなりましたね。


昨日の晩ご飯はこんな献立でした。


■しょうが焼き(付け合わせ;キャベツ、プチトマト)

■青梗菜とシメジの炒めもの

■ピーマンのお浸し

■白菜とわかめの味噌汁

■ご飯


THE定食ですね(笑)。


まあ、こういうご飯が一番落ち着きますね。

(オバハンだからね( ̄Д ̄;)


みいやんやねん。


メインはしょうが焼き。


我が家のしょうが焼きにはりんごが入ります。

(カレーといい、ポテトサラダといい、りんご率高いですね(;^_^A)


昔なんかのテレビ番組でやっていて(←また?)、へえ~とりんごを入れてみたら、これがウマイ!!(°∀°)b


なんだかんだと分量を自分好みに変え、すっかり我が家の定番になりました。


↓レシピはこちら

りんごが決め手♪ジューシーしょうが焼き

レシピにも書いたのですが、しょうが焼きはタレに漬け込みません。

漬け込むと焦げやすいので、かえって失敗しやすいです。


その代わりに、お肉に薄く片栗粉をまぶして焼きます。

タレもからみやすいし、お肉も固くなり過ぎないので、オススメです。(*^▽^*)


脂身の少ない肉や魚を焼くときは、大体、片栗粉or小麦粉をまぶして焼くことが多いです。


でも、「薄くまぶす」のって、何となくメンドクサイですよね。


私は、いつもスーパーに置いてあるビニール袋(←ロールになっているやつね)に片栗粉と肉を入れて、振り振りしています(笑)


粉が均等につくのでオススメです♪


ただ、食べ物を入れるので、清潔な袋にしてくださいね。



以前、スーパーのビニール袋が便利だから、買い物時に何枚か持って帰るという話を、関東の友人にしたところ、


「なんか、大阪っぽいね~。」

と言われました。


・・・え?これ、普通ちゃうの?

(買い物してるんやし、2、3枚くらい、別にええやんと思ってる人)


そう言えば、妹にも、


「それ、この前スーパーで、おばちゃんがめっちゃ手にグルグル巻いて持って帰ろうとして、店の人に怒られとったで~。」


と言われました(-"-;A

(っていうか、うちはグルグル巻きはさすがにせえへんわ!!)




ランキングに参加しています!クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログ