我が家の定番パン(通称ママパン) | みいやんやねん。

みいやんやねん。

関西弁丸出しの兼業主婦、みいやんの日々の生活(子育てのことや趣味の料理、お菓子づくりのことなど)を綴ったブログです。


みいやんやねん。




焼きたてのパンっておいしいですよね~ヽ( ̄▽ ̄)ノウヒョヒョ


でも、パンって作るのに時間がかかるから、働いているとなかなか作れません。(≧д≦)


普段は週末とか、たまに気合い入ったときくらいしか作りませんが、今は育休中なので、わりとよく作ります。


一度「おウチで焼きたてパン」を味わってしまうと、もう止められません(笑)


長男くんの育休中は、自家製酵母にまで手を出すくらいハマりました。

(しかし、育休復帰してから管理しきれずドロップアウト。(´д`lll) )



とまあ、スゴいできる人のように書きましたが、

私、お料理教室もお菓子教室も通ったことがあるのですが、パンはありません。

よって、全くのド素人。(・∀・)エヘ


ので、もっぱら焼くのはバターの入るふわふわパン系です。

個人的に好きなのと、生地が扱いやすいので失敗しづらいし(;´▽`A``


フランスパンとか、ハード系のパンをおいしく焼けるようになれたらステキですよね~。



上の写真は、そんな素人パン職人(?)の私がよく焼くパンです。


通称「ママパン」。

長男くんの命名です。


うちの長男くん、すでにご報告済みですが、とにかく甘いモノが苦手で、

(というかトロトロしたものがダメみたいです。生クリームとかプリンとか。)


パンも例外じゃござんせん。

中にカスタードを詰めようものなら、「オエ~」とのたまう始末o(TωT )


そのため、最近はこういうシンプルなパンを焼く機会が多くなりました。

(ほんとは、折り込みパンとか作りたい!(`ε´)ブー)


このパン、卵の代わりに豆腐を使っています。


↓レシピはこちら
我が家の定番パン(通称ママパン)

卵入りのほうがおいしいに決まってますが、卵って普段の料理やお菓子から結構摂取しているので、なるべく取らずにすみたいなあと。

(まあ年ですからね。コレステロール気になりますわな( ̄ー ̄;)


あと、卵は1個単位なので、分量を変更するとき、計算し直すのがめんどくさい!

(アンタ、何回メンドクサイ言うたら気がすむねん。(´Д`)=3)


というわけで、豆腐を使うようになったのですが、まったく豆腐臭さはありません。


豆腐があんまり好きではない私でも大丈夫です(笑)

(冷ややっことか湯豆腐とか、何がウマいのかよくわからん( ̄Д ̄;;)←スミマセン。。。


記載したレシピは食パン一斤分ですが、覚えやすいですし、分量を変更する場合でも計算しやすくなっているので、オススメです。

(ただし、ド素人レシピなのでご了承くださいm(_ _ )m)


今回は10等分して、半分には割った板チョコを詰めました。

(主に私用。( ´艸`) ま、それじゃヤセられんわ。)


分量外の薄力粉をはたいて、クープを3本入れました。


かわいいプチパンのできあがり♪


生地は成型しやすい柔らかさだし、パン自体は甘さ控えめなので、クリームパンなどのアレンジもしやすいと思います。


ぜひ作ってみてください(*^▽^*)



ランキングに参加しています!クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログ