日々の疑問と向き合う | mikaブログ
先日は乳がん検診について
綴りましたが、たくさんの方々に
ブログを読んで頂いたようで、
ありがとうございました^ ^
実はあともう1つ、
乳がん検査で思うところがありまして。
それは、妊娠中に乳がん検査がないことです。

妊娠すると、子宮などは常に検査もありますし、子宮頸がんなどの検査も受けます。でもなぜか乳がん検査がない…
なんでだろう?
出産には関係がないから?
でも、産後に授乳もありますし、
大きく関係があると思います。

妊娠中は、検査に制限があったり、お腹の赤ちゃんに影響が出ないように、様々な事に注意が必要ですが、妊娠中に乳がんの検査を受けられるそうです。病院でも言われましたが、個人的に希望をしない限り胸に関しては検査がありません。

乳がんの患者さんの中には、
妊娠中に乳がんになってしまった方もいますし、産後でも乳がんに気づかずに、検査を先延ばしにして発見が遅れてしまうケースもあります。特に産後は、授乳で乳腺が腫れたり、しこりが出来たりして、乳がんと見分けがつかない場合もあるので、妊娠前か妊娠中の妊婦健診の中に乳がんの検査があれば、早期発見が出来るのではないかと思いました。

機械の検査に抵抗がある方もいると思うので、触診だけでもあればまた違うのではないのかな?と思います。
私は医師ではないので、偉そうな事は言えないのですが(>_<)
でもまずは、自分自身が乳がんに関心を持ち、自己検診をしてみること、おかしいな?と思ったらすぐに検査をすること、定期健診も行うことが大事ですね^ ^

話は変わり、
今日は人手があったので、
ずっと作りたかったワッフルを
作りました。
{97605EE7-C997-4538-A1E1-C71005A41F3C}
粉を振るったり、
卵白を泡立てたり、
生地を作ったら、
ワッフルメーカーで焼いて。
甘くてサクサクのワッフルと
美味しい紅茶の香りが、
幸せな時間を運んできてくれました。
忙しない毎日に、
ホッと一息できる時間は大切ですね。
ご馳走様でした^ ^

mika

HP→La Ronde Des Fees HP 

twitter→La Ronde Des Fees twitter 

Facebook→La Ronde Des Fees Facebook 

Instagram も始めました!作品紹介はこちらから☆

ネット販売→Creemaサイト  

ヴィレッジヴァンガード→ヴィレヴァンオンラインストア 


「La Ronde Des Feesお取り扱いの実店舗」
・川越「しろつめ雑貨店 」→現在お休み中(新規納品をお待ち下さい)

しろつめ雑貨店埼玉県川越市作家のハンドメイド雑貨屋 

【雑誌、掲載本のお知らせ】

{63A1FFB7-9157-4A40-B39B-0FEB61CAB397}


  
mikaブログ mikaブログ ハンドメイド雑貨の作り方