昨日は夫の35歳の誕生日でしたケーキ


「35かぁ~、棺桶に両足突っ込んだようなもんだな」って、おもしろくない冗談を言っていた夫・・、でも私の夫って、60まで生きれば満足みたいなこと、ずっと言ってるんですよね汗


私はいつまでも健康で長生きしたいって思ってるんだけどなぁ~あせる


しかも、お骨は海にまいてほしいって・・、私は海は寒いからイヤって、いつだったかブログに書いたら、ブロ友さんが、私のお骨は海辺の土に埋めたら、ずっと一緒にいられるよ~って、あったかいコメントをくれたことを、ふと思い出しましたニコニコ


あっ、話がそれちゃいましたが、今年の夫の誕生日は、ちょっとスペシャルな食材でお祝いすることができたんです音譜


それは、年間を通して牡蠣がとれることで有名な北海道は厚岸の海の幸パー


毎年、夫の誕生日には、夫のお母さんがイクラを漬けて送ってくれて、それをはらこ飯にして食べるのが恒例になっている我が家。

今年は、そのイクラを、厚岸から夫の実家に送って漬けてもらったんですラブラブ


実際に到着した際に、お義母さんが写メしてくれた画像ひらめき電球


ケイゾクハチカラナリ☆子育て主婦の奮闘記


この鮭は、定置秋鮭といって、厚岸前浜の定置網にて、定期的に水揚げされる最高の秋鮭なんですってアップ


写メと一緒に送ってくれた、お義母さんのメールによると・・、「70センチあります。素晴らしいシャケですね。」とのこと目


実は、この定置秋鮭は、今シーズン最後の水揚げということで、大きさもやや小さめとのことでしたが、70センチって、結構な大きさですよねぇ~ひらめき電球


ケイゾクハチカラナリ☆子育て主婦の奮闘記


コチラも写メで、おなかから出したイクラの様子です~アップ

新鮮プリップリな感じが伝わってきて、ますます期待が高まっちゃいますにひひ


そして、お義母さんが届いた当日に調理して、翌日には送ってくれましたよ~DASH!


ケイゾクハチカラナリ☆子育て主婦の奮闘記

ドドドーーーンと、お菓子やら野菜やらお漬物やらお米やらジュースやらビールやらクオカードやら・・、お義母さんの愛情があふれ出てくる詰め合わせアップ


そして、コレコレラブラブ


ケイゾクハチカラナリ☆子育て主婦の奮闘記

我が家では「宝石箱」と呼んでいる、イクラのしょうゆ漬けです~アップ


身の方は、はらこ飯のご飯に合わせるように甘辛く煮たのと、残りは焼き魚用にしょうゆ漬けにして送ってくれましたよんグッド!


なので私は盛り付けるだけ・・、お義母さんには、感謝感謝ですラブラブ


ケイゾクハチカラナリ☆子育て主婦の奮闘記


キャーーークラッカーってくらい光り輝くイクラちゃんたちですアップ


いつものイクラに比べると、粒はやや小粒で、プチプチ感もやや少なめには感じましたが、中からあふれ出す甘~いイクラの風味は、本当に最高ニコニコ


鮭ご飯とのハーモニーもたまらんですねラブラブ


イクラって、産地や獲れる時期で成熟度が異なるそうで、その時々で卵の大きさや食感も変わってくるそうです。


もちろん味漬けによっても美味しさは変わってくると思うけど、お義母さん、めっちゃお料理上手だから・・、それは最高のはらこ飯でしたよチョキ


コチラは、しょうゆ漬けにしてもらった身の方を、グリルで焼いたものひらめき電球


ケイゾクハチカラナリ☆子育て主婦の奮闘記


外は香ばしくて、中はふんわり・・、本当に贅沢な焼鮭ですアップ


鮭は骨も少なめだから、子供達も喜んで食べてくれたし、思い出すと、また食べたいなーって遠い目になってしまうミシンですべーっだ!


この、定置秋鮭の他に、厚岸といえばの牡蠣や、今が旬の殻うになども、直接我が家に送ってもらいましたので、コチラはまた後日、記事にしたいと思います音譜


しかし、はらこ飯・・、本当に美味しかったなぁ~ラブラブ


北海道厚岸漁協直売店エーウロコファンサイト応援中