今日は1月5日、「2と5のつく日はニコニコ煮込みハンバーグ~の日」by日本食研究さん、ということで、煮込みハンバーグを作ってみましたよ音譜


ケイゾクハチカラナリ☆子育て主婦の奮闘記

こちら、モニターさせていただいている、日本食研さんの「煮込んでおいしいハンバーグソース」ですアップ


ケイゾクハチカラナリ☆子育て主婦の奮闘記


今回は、最近ハマっている「型抜き」で抜いた野菜を使って、かわいらしい煮込みハンバーグを作ってみましたアップ


さくらんぼ 簡単レシピ さくらんぼ


材料(3~4人前)


*ハンバーグ*

・合いひき肉   300g

・玉ねぎ      1/2個

・卵         1個

・パン粉      大さじ3

・塩こしょう     適量


*ソース*

・煮込んでおいしいハンバーグソース 1/2本

・お水       ハンバーグソースと同量

・玉ねぎ      1/2個

・人参       1/2本(型抜きで余った分はハンバーグへ)

・ピーマン     1個  (        同 上          )

・飾りマカロニ   適量


作り方


① 人参とピーマンを型抜きし、マカロニをゆでながら、型抜きした野菜もサッとゆでておく。

② 玉ねぎ1/2を、うす切りにする。

③ 玉ねぎ1/2と、型抜きで余った野菜をミキサーでみじん切りにする。

④ ボールに、合びき肉と③のみじん切りの野菜、卵、パン粉、塩こしょうを入れてよくこね、好みのハンバーグ型にする。

⑤ フライパンでハンバーグを焼き、焼き上がったら取り出しておく。

⑥ ハンバーグを取りだしたフライパンで、スライスした玉ねぎを炒め、煮込んでおいしいハンバーグソースと同量の水を入れて5分ほど煮込む。

⑦ ⑥のフライパンに、取り出しておいたハンバーグを入れて、とろみが付くまでさらに煮込む。

⑧ 出来上がったハンバーグをお皿に移し、残ったソースにゆで野菜とマカロニを入れて混ぜ合わせ、ハンバーグの上からかけて出来上がり。


ポイントは、型抜き野菜ではあるのですが、抜いて余った野菜もミキサーでみじん切りにして、ハンバーグに練りこんであることかな目


万一、子供が型抜き野菜を食べてくれなくても、ハンバーグにも同じ野菜が入っているので、しっかり食べてくれちゃいますよにひひ


今回は、ハンバーグを焼いてから煮込んだのですが、焼かないで煮込んでも良いみたいですひらめき電球

ふわっと、また違った味わいを楽しめそうですよねグッド!


煮込んでおいしいハンバーグソースモニター参加中!