秋ですもみじ

秋といえばさつまいも音譜


さつまいもをいただいたので、パウンドケーキに変身させましたクラッカー

混ぜて焼いただけの素朴なお菓子ですチョキ





miimiimamaの猫ばか日記







バター1箱をレンジで溶かし、砂糖1カップ・玉子3個を加えてよく混ぜる

蒸かしてつぶしたさつまいも3本分を加えて混ぜる

薄力粉2カップ・ベーキングパウダー小2をふるって加え、さっくりまぜる

オーブンの鉄板にクッキングシートをひき、生地を平らに乗せる




miimiimamaの猫ばか日記



190℃のオーブンで30分焼く



miimiimamaの猫ばか日記



さつまいもを食べてるような感じで、なかなかくせになる味です


一晩置くとしっとりしてきて、ケーキらしくなるんですよ





パウンドケーキは焼くのに時間がかかりますが、鉄板を使って薄く焼けば時間の短縮になります

パウンドケーキ型で作る時は材量を半分で作ってくださいね