去年購入した
縁起だるまだるま。
盛岡八幡宮に返納してきました桜



だるまは今どき、渋いかもしれませんが
群馬では毎年1月に
だるま市(初市)というものがあり
みんなだるまを買いに行くのですよト音記号
私は、仕事の関係もあり毎年行っていましたおんぷ


縁起だるまに願掛けをして
向かって右目に目を入れ
願い事がかなったら左目に目を入れますだるま。筆


そして翌年のだるま市で
両目の入っただるまを返納するのです電気





岩手ではだるま市は無いので
今回、盛岡八幡宮に返納してきました鳥居



年始にも初詣で来ましたが
今日は人も少なくて
ゆっくりお参りすることが出来ましたよ桜





盛岡八幡宮は
★八幡宮ゾーン
★笠森稲荷ゾーン
★護國神社ゾーン


と別れていて意外と広いです♪
本殿以外に小さな神社がたくさんあるので
周りごたえがありますよーハート
春になったらゆっくり見ようと思いますト音記号







お守りを買いにいってみると・・・
なんと。

リラックマがたくさん居るではないか*はーと


リラックマ絵馬にお守り
おみくじまでありましたーくま
知らなかった・・



リラックマの交通安全の
お守りを購入してみましたハート



早速マイカーに装着ハート
いい掘り出し物でしたくま




今日は何だかんだ
1日出ずっぱりで疲れちゃいましたえーん3あ
夕食も食べ終わったので
旦那とゆっくりしたいと思います顔


お疲れ様でしたぁ~。


ランキングに登録をしました♡
皆さまの応援が励みになっています!
よかったらポチお願いします♡


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村