次男(こう)は、漏斗胸という 胸骨が変形して胸がロート状に

陥没する病気を持っています。


そのため、上気道炎(風邪)をひきやすく、またそれが悪化しやすい

ため

肺炎をおこし、生後半年から1歳半の1年間で、7回の入院を

しました。




━─━─━ 6ヶ月 ─━─━─


平成18年9月4日


初めて『気管支炎』と診断されました。


ここらへんから、1ヶ月に1回くらいのペースで

『気管支炎』になります。



初めての気管支炎は、あまり悪くはなかったようで、

2~3日の通院で点滴・吸入をして、良くなっていきました。



1週間ほどたって、ようやく気管支炎の具合も

良くなってきたかな~、と思っていたある日・・・。



9月14日のことです。


いきなり40度を超える熱が出て、

その40度が2日間続きました。


その間、母乳もほとんど飲まず、

ミルクを作っても、吸うこともできず。


もちろん熱が出た初日から、小児科で診てもらって

いたのですが、



結局高熱だということと、扁桃腺が腫れていることが


原因で、水分補給ができず脱水状態となり


入院することになりました。



点滴での抗生剤投与をして、

入院から3日目(発熱から5日目)でようやく下熱。


診断名は『咽頭扁桃炎』でした。



入院中に、前から気になっていた

『食物アレルギー』検査も、お願いしました。


 アレルギー検査の結果は

  

    卵白:4.06(クラス3)

    卵黄:0.46(クラス1)

    牛乳・大豆・小麦:0.34以下(陰性)


とのことで、この日から卵を除去するように、との指導。

母乳授乳中なので、もちろん私も除去(マヨとかもダメなんだってショック!

【入院(1回目)】



  期間:9月16日~20日(5日間)


  診断名:咽頭扁桃炎・脱水

  

  主治医:K先生