こんなの染まりました! | きらきらアロハが溢れる日々

こんなの染まりました!

 

アロハ〜!

 

ミイラニです

 

今日のインディゴワークショップで染めたのがこの2点

 

右はコットンのバンダナ

左はシルクのスカーフです

 

右は発酵させたインディゴでかなり濃い色に染まります

左は生葉染めで優しいブルー

 

右のバンダナは参加していた人が

布の畳み方を教えてくれてやってみたもの

一つだけハートが出て来ました!!!

 

 

こちらが色の濃い発酵したインディゴ

温度が下がらない様に温めながら染めています

布を液に浸けてはあげて空気に触れさせるという行程を繰り返します

 

 

こちらは生葉を24時間浸けた液

水とインディゴだけです

シルクは蛋白質があるので

この液体で色を入れる事ができるのだそう

 

草木染めは奥が深い

ケミストリーは苦手だけど

染色の為ならもう少し勉強しても良いかな(笑)〜