先日ようやく、正式に退職になりました


有休消化中は、ほぼ毎日上司から業務の質問メール地獄


退職した日以降も何回か、業務の報告と称して嫌がらせのようなメール多数


部下の仕事を理解しようとしない&空気の読めない上司をもつと大変ですね

そんな方と、おさらば出来て何よりです



さてさて、ワーホリ準備のお話です!

住民税のお支払い
→給与担当の方に給料から一括天引きをお願いしました。(今月のお給料は雀の涙のような額になってましたが、先に出費すべきものの確保できたから良いかなと。)

私より前に退職した先輩は住民税を自分で支払う選択をしたみたいなのですが、請求書がまだ来てないとか何とか(時間がかかるのかな?)…退職後すぐにワーホリへ出発される方は、給料天引きの方が良いかもしれません


健康保険
→はじめは国保に切り替える予定でしたが、私のまわりのお友達で退職後、親の扶養に入れてもらったと聞き、ダメ元で父に交渉。父の組合に確認してもらったところ、扶養という形で加入しました。

(扶養に入れるかどうかは各組合の判断や条件によるので、相談してみた方が良いと思います私の父の組合は、大丈夫でしたが、私が働いていた会社の組合は、扶養に戻るのがだめな組合でした。なので、まずは相談がベストかと思います。)


あとは年金関係&ハローワーク関係。

まだまだ、手続きしないとだめなことが山積みですが、会社から離職票が送られて来ず、まだ動けない状態です…
(送られてくるのが遅すぎるので今日、会社に電話したところ、忘れられていた模様…。とことん、最悪な会社だなと)


手続きが出来次第、またお知らせしていきたいと思います今後ワーホリへ行く方の参考になれば…と思います!!!


それでは、今週1週間も頑張りましょう