【レシピ】冷蔵庫一掃餃子! | しあわせレシピ@れみかふぇ*ちぇりーちぇりー*

しあわせレシピ@れみかふぇ*ちぇりーちぇりー*

れみのお料理ブログ(ノ)・ω・(ヾ){みんなしあわせになーれ☆


photo:01




餃子です(・∀・)

冷蔵庫の中の野菜をどばーっと

餃子はなにをいれても美味しいと思ってます
チョコレート以外(いや、チョコレートとバナナとかならね大丈夫)
チョコレートとキャベツとかはだめです(誰もやらない)






【簡単餃子レシピ】

キャベツ、白菜をみじん切りにして、塩適量を揉み込んでおく。

しいたけ、にんじん、玉ねぎなど、冷蔵庫にある野菜もみじん切り。
(うちにはキャベツと白菜しかなかった件)

ひき肉に、塩コショウ、味の素、本だし、味噌を適量加え、粘りが出るまでよくこねる

※味噌がポイント。
味噌を入れると、なめらかなうまみがでる(と思ってる)

醤油がなかったの((((;゚Д゚)))))))

あらかじめ下ごしらえをしておいた野菜を混ぜ込む。
キャベツ白菜の水気はきってから。

こねる。

つつむ。

焼く。
熱したフライパンに薄く油をひき、餃子を並べる。
焦げ目がうっすらついたら、水を少し加え、蓋をして、落ち着くまで蒸し焼きに。
蓋をとって、ごま油をさーっとまわしかけ、いい具合まで焼く。
(羽根つきにしたい場合は、片栗粉をといた水を加えぷっしゅーっと焼く)

片栗粉も薄力粉もなかったうちの家って一体…





そんな感じで大雑把でもできる餃子くん、優等生。



食べない分は、お皿などに隣同士がくっつかないように(打ち粉などして)並べ、
冷凍庫で保存するといい。
冷蔵庫だと、中の具の水分がべちゃーってなるからオススメしない





年末の冷蔵庫の中の野菜一掃するには餃子だな!

それか鍋!

鍋…食べたい

1人鍋とかしたい

クリスマスとか爆発しろ。





iPhoneからの投稿