今日から1週間ほど入院してシスプラチン+アリムタ1クールめです。 お昼から6時間くらいかけてステロイドの吐き気止め、普通の吐き気止め、水分、利尿剤、抗がん剤の点滴やりました。

もともとトイレには頻繁にいくほうですが、水分と利尿剤がっつり入れているせいで5分おきにトイレに行きます。でも点滴終わった後の体重測定で、お昼から1キロ増えてたので利尿剤をプラスしました。おそらく食べ過ぎのせいだけど、腎臓ちゃんこのままがんばれ。 

今のところなんの変化もなし。食欲もバッチリです。このままいけますように、、、明日あさってはステロイドの吐き気止めと水分だけ点滴。
可能性低いものもふくめ、代表的と説明された副作用は以下。
・アナフィキラシーショック
・食欲低下、吐き気
・骨髄抑制(白血球、赤血球、血小板減少)
・腎機能障害
・便秘
・倦怠感
・味覚障害
・口内炎
・貧血
・手足のしびれ
・抗がん剤ではなくステロイドの副作用として顔が丸くなる、不眠

脱毛はほとんどないとのこと。よかった。