病理の結果が出てすぐの2015年6月上旬、イレッサ服用開始に伴い入院しました。2週間、と言われていましたが、病院から家が近いこともあり結果的に10日間くらいだったと思います。
副作用は私の場合、入院中はまったくと言っていいほどありませんでした。皮疹も、1個くらいできたかな?くらいでした。
冬になるとさすがに肌が乾燥しましたが、さほど気にならない程度。ただ時々かゆくなって皮膚科に2回ほどかかりました。あとは下痢がひどい時期もありましたが、いずれもたまーに、くらいで、全体を通じて副作用はほぼないといっていいくらいでした。
効果としても播種が薄くなったりもともと小さい原発(約1cm)もますます小さくなりと、症状もなにもなく本当に病気のことを忘れるくらいでした。

ですが、いつも心のどこかにはステージIVのがん患者なんだ、という思いは当然あって、一見普通だからこそ普通の人と同じ人生が送れないことがとても悲しくもありました。例えば年齢的にも、特にパートナーがいるので、結婚はいつ?子供も早く作らなきゃ、彼が優柔不断なんじゃないの?という周りの私の病気を知らない人たちの何気ない発言にも、いちいち傷ついていました。